2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/04/08メディア: 新書購入: 27人 クリック: 108回この商品を含むブログ (105件) を見る「今の自分が読むべき本かもしれない…」と思いつつ、ほ…

次女は学校行事のため、登校。よって、わたしも寝坊などできず(笑)。 わたしもあとから、ちらりと小学校に行く。次女のクラスだけのぞいて、ささっと退散(笑)。「こどもは気ままで(気ままに見えて、が正しいところか・笑)いいなー」と思いつつ。 近く…

情緒不安定なので、更新が増えてます。 改善したいと思うことを書いておく。 ・仕事の日はお弁当を作りたいと思いつつ、結局は作らず、毎日ドトールに行ってしまうこと(習慣性になってるけど、パン食が実はそんなにすきじゃないのだ)。 あー、土日は常備菜…

なんだかんだでうつうつ状態はまぎれもなく続いてます。あぁ、こんなの、思い過ごし(っていうか、勘ちがい?)だと思いたい。

HOSONO HOUSEアーティスト: 細野晴臣出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/03/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 105回この商品を含むブログ (181件) を見る買おうと思いつつ、買ってない…。昔の細野さんが今は気になる。Sunchildアーティスト: Thi…

やっと給料日が来たので、月に一度のおたのしみ(になりつつある…)、オリオン書房ノルテ店へ。 あぁ、本屋って、どうしてあんなにたのしいんだろうか(と、思い出して身もだえ)…。「あぁ、わたし、ここに住めるわぁ」といつも思うもんね。 買ったのは4冊。…

ひさしぶりにオリオン書房で物色して、気になったもの。細野晴臣分福茶釜作者: 細野晴臣,鈴木惣一朗出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/06/03メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 125回この商品を含むブログ (44件) を見る細野さんも還暦ですか…(遠い目…

気晴らしってことで、友達を誘って(付き合わせて・笑)国立に行った。 今日の目的は、一度は行ってみたかった、農家の台所*1というお店。山形名物のだーすー豆腐御膳を食べた。おいしい。“だし”があると、夏は食がすすむなぁ。家でもつくってみよう。ランチ…

携帯で送信できる設定にしてみた(…やっと)。 右は、テストで送ってみた画像。夫からのメールに添付されていたもの。羽田空港ですって。 羽田に行って、飛行機だけをじーっと見て帰ってくる、ってのも気分転換にいいかもしれないね。

明日発売。詩集 エイプリル (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/25メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る立ち読み、忘れないように(笑)。

ユウウツな気持ちを抱えて仕事へ。職場では、そんな気持ちをこれっぽっちも見せず(…たぶんね)。これは、職場のひとにこころを許してない訳じゃなくて、単にひとりでいる時間が長いために、ほかのひとに心情を吐露してるひまがないのだ。

うつな気分で過ごした、今日。 またしても弱音を吐く(笑)ので、たたみまーす。

メモ第2弾。音楽編。 図書館にあって、これから借りたいもの。空気公団作品集アーティスト: 空気公団,山崎ゆかり,戸川由幸,窪田渡出版社/メーカー: バッドニュース音楽出版発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (63…

傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを作者: 矢作俊彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (28件) を見るイェーイ!ショーケン!この時代のショーケンは、ほんとカッコイイよね! 本屋…

いつもの定番コース、図書館とスーパーへ。マンネリ…。だけど近いので、つい行ってしまう。 借りたのは2冊。ドラママチ作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/28メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (87件) を見る小説が…

最近、なんていうのか、もやもや〜っとした気持ち。 ここからは弱音なので、読みたいかただけ。

ザ・東京さんぽ―昭和な東京を歩く (散歩の達人エリア版MOOK)出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2008/06メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るコンビニで発見!うーん、“昭和”だなんて、くすぐられるわぁ。

あぁ、眠い。この気候が眠さ倍増の一因かと思われます。 …今、士気を上げるために書いてます(笑)。このままだと寝てしまう…。寝たら最後だわ! 今日会社に行けば、2日は休みだ…!と自分を奮い立たせてます。 まったく、こどもじゃないんだからー、しっかり…

トップの画像を替えてみた。 …ひさしぶりにフォトショップをいじったが、画像の加工がへたすぎる…。トホホ。パッと見てもかなりアラが目立ちますが、気にしないでやってください(笑)。 イメージは初夏!と思って、テンプレートも替えたかったけど、力つき…

休みだったので、午前中は家にこもる。こもるとソファーで昼寝してしまうのがたまにキズ…。今日も例によって、しばしまどろんでしまった。 午後、次女が学校から帰ってくるのを待って、近所の耳鼻科へ。先月、学校からもらった“要治療”の紙を横目で見つつ、…

最近、気分のアップダウンが激しいこと激しいこと。 先週の金曜から土曜にかけての倦怠感もすごかったけど、今日もかなり来ていた。昨夜、職場の飲み会に出席して、家に帰ったのが終電だった(いつもなら、その時間はとっくに寝ている)のも原因か。仕事から…

会社のフロアの飲み会だった。 平均年齢23歳くらい?こんな環境なので、自分の中では、自分以外の子はみんな「若い」というひとくくりにおさめられている(笑)。彼女たちのお母さんの歳を聞くのが、おそろしいことこの上ない。はぁー、人生は短いね(笑)。…

休みの日は寝坊するのが至福な自分だけど、今日は長女のお弁当を作らねばならず、いつもと同じ時間に起きる。メニューは定番の梅干しのおにぎり、ウィンナーの焼いたの、卵焼き、茹でブロッコリー、漬け物、たらこスパゲティー(冷凍食品)。ホント、いつも…

断髪のモダンガール―42人の大正快女伝作者: 森まゆみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る昔の女のひとの記録がすき(「女の有り様は、時代とともに、変わったようで変わっ…

もっさりしていた一日(笑)。 平日は休日を待ちわびてるのに、いざ休日になると、なんだってこんなにあきらめモードなんだろう(苦笑)。 あ、地震のニュースには驚いた。宮城には友達がいるので、特に。急いで友達にメールするも、「無事だよー」と連絡が…

えーと、いろいろ考えていた今日だけど、今になってみると、それがなんだったか思い出せない(…よくある)。 そうだ、銀色夏生さんの『銀色夏生の視点』を読みつつ、うんうんとうなずいていたんだっけ。で、読了しちゃった(もったいない!)。 「自分は銀色…

チャルカといっしょに東欧の手づくり作者: CHARKHA出版社/メーカー: 雄鷄社発売日: 2008/06メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (13件) を見る本屋で見つけて、ものすごい気になったー!かぞくのじかん 2008年 07月号 [雑誌]出版…

相も変わらず凹んでいた今日だけど、会社ではみじんもそれを出さず(出せず・笑)。 帰りにふらふらっとスーパーの中にある本屋に行き、見つけちゃった!コソッとすみっこに1冊だけあったのをね!銀色夏生の視点作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 幻冬舎発売日…

ひとに合わせるってことが苦手。 気分転換が苦手。 などなど、普段はなんてことなくやり過ごしてる自分の弱点が、静かに、だけど確実に露呈してきて自分の前に立ちはだかる休日(笑)。 悶々とする。家族にあたってしまうので、この波が来ると、こども達は黙…

次女の個人面談があるため、仕事は休み。 午前中、家にいて「そうだ、午前中はなんにもしないことにしよう」と決意するも、どよどよ〜んとしてきた(苦笑)。ダメだ、家にいると気分転換ができない。 午後、個人面談に行き、先生と話す。気になってることを…