2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋で気になった本メモ。みてまわる日々―LES JOURS AVEC UN CAHIER DE DESSIN作者: 堀井和子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るパッと見て「わわ、堀井さんらしい本!」って…

明日は休みの予定だったんだけど、出勤予定だった子の具合がよろしくないので、自分がかわりに出勤することに。 自分ときたら、どうも休む気まんまんだったようで(自覚症状ナシ!)、盛り下がっております(笑)。そうなのだ、伊東屋に行こうかと思っていた…

昨日は中学校の時の親友と会って、ウインドーショッピング&女子トーク三昧。終始、弾丸のようにしゃべりまくり!うぅ、楽しかった。 なんだろうな、あのラクチンさ。青春期、一緒に泣いたり笑ったり、濃密な時間を過ごしたからなのか、自分の普段の人間関係…

そうそう、本屋で見て、気になった本をメモしておく。いがらしろみの カップケーキ レシピ~デコレーションを楽しむ、味わう~作者: いがらしろみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 110回この商品を含むブログ (1…

ウシシ、買ってもうた〜。珊瑚の島で千鳥足 続「ばらとおむつ」 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (32件) を見るはやるこころをおさえつつ、「もし…

編み物がしたい。

気温が下がると編み物熱がアップしてくる。(これも毎年言ってる気が!) 本屋の店頭でわくわくと可愛い本をながめ購入、勢いで毛糸も購入、編み始めるも途中で挫折…というプロセスがくりひろげられるのです。 今年も同じプロセスをふんでしまうのだろうか……

毎年恒例の、手帳の話

毎年、この時期は手帳について考えているのに気づいたので(おっせぇよ!)、今後のために、現時点での手帳案を書いておく。 ・マンスリー…クオバディス ビソプランB6変型 月間 ブロック 見開き ビソプラン リフィル<2011年1月から2011年12月対応>出版社/…

気になってる2冊。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本作者: なかしましほ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/10/17メディア: ムック購入: 5人 クリック: 131回この商品を含むブログ (38件) を見るなかしまさんの新刊、出たみたいですねー。これは見…

ブログのデザインをいじりたい気持ちがあるんだけど、以前にくらべたら、まったくと言っていいほど根気がないー。 とりいそぎ、テンプレートを替えてタイトル画像も替え、いちばん上の色をブラウンにしたけど、なんか納得いかんー。って、また本格的にビョー…

買いました。日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2008/10/21メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見るほんとはノート&ダイアリースタイルブックvol.3 (エイ…

ウハッ、誕生日でした(あと5分で20日になるというところで生まれた)。いくつかは…あえて書かないけど(笑)。 生んでくれた両親に、感謝の念を送っておいた。ホホ。

じいちゃんさま作者: 梅佳代出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2008/07/26メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (92件) を見る予約しておいたこの本が届いたそうなので、取りに行ってきた。 これ、すっげーいい本だ。…

好きな世界にまぎれたい。

昨日は出勤前のブルーとうらはらに、会社でも、家に帰って来てからも元気だった。なぜだろう…。 今、手帳熱まっさかり(笑)なので、会社帰りにささっと、手帳やら文房具を見たのもよかったかな。昔から手帳が好きなんだけど、つまるところ、紙を見たりさわ…

ロフトと丸善に行ったので、少しでも士気を上げるために買い物した。 MIND WAVEのシール(2枚組)と、ゼブラのクリップオンマルチと、デザインフィル(旧ミドリ)のDクリップスのウシ柄。 とりあえず、手帳用に、手帳まわりのものを買ったという…(笑)。 ク…

うぅむ、サイコーに盛り下がってます(笑)。 いや、一時的には平常心になるんだけど、あれこれ考え始めると、とめどなく堕ちるっていう…。もう、何から何まで気に入らないのよ! という訳で、ここのデザインも、あとで替えるつもり。気分転換にね。 今回の…

箇条書きで書いておく。 ・このブログの存在理由というか、位置付けに悩む。 もちろん、自分にとって「あるべき場所」なんだけれど、発作的に、今までを「なかったこと」にして、全部消してしまいたい衝動にも駆られるのであった。冷静に考えて、今は踏みと…

購入。新装版 時雨の記 (文春文庫)作者: 中里恒子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るベスト・オブ・ドッキリチャンネル (ちくま文庫)作者: 森茉莉,中野翠出版社/メーカー…

疲れた気分になると本屋に行ってしまうのはなぜだろう…。 買いました。おんな作家読本 明治生まれ篇作者: 市川慎子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (35件) を見る欲しかった1冊。ワ…

ただいま、ものすごく会社に行きたくないー。という訳で、現実逃避中。 昨日は初・国分寺でふらりと買い物してきました。(あ、正しくは初じゃないかー。10年くらい前、駅近くの古着屋さんやアンティークショップ、Carel Chapekに行ったことを思い出した。)…

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する作者: 石原結實出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 121回この商品を含むブログ (42件) を見る前に図書館で借りて、「この本、買いたいな…

ここ数日、パーンと肩が張っている。うぅ、緩まない…。 仕事の緊張、みたいなものからきてるのはわかっている。 あれこれと考えてしまうのはわるいくせだな。 できることしかできない、言い換えれば、できないことはできないってことだ(笑)。 今日はゆるゆ…

感想はというと、『潜水服は蝶の夢を見る』、映画を先に見てしまったので、いろんなところで映画の場面が思い出されたなー。 とはいえ、ジャンのユーモア感覚が随所にちりばめられていて泣けた。読んでよかったな。 『ソーネチカ』、前にも図書館で借りた記…

小津特集。考える人 2007年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見るこの雑誌、初めてながめてみたけど、好きだー。なんというか、上品というか誠実というか。 ということで、小津つながり…

早朝散歩@多摩川

朝っぱらから、多摩川を自転車で突っ走ってきた。 気持ちよかったわー。 自分に足りなかったものは、ここちよい風と水の音だったようだ。 水際にこんなもの↓がある、となりの市の公園。夫と次女が、先日はじめて来たという。わたしは今日がはじめて。 見渡す…

今日はナーバスな上にドロドロとねむくって、寝て過ごした。午後から夫は次女を連れて出かけたので、その間じゅう、寝ていたことになる。うーむ、何時間寝てるのか? 無気力だわ〜。だけど、いつも見させていただいてるブログにも、何人か、不調を訴える記事…

まゆげのプフ

またしても次女のしわざ。何してんだか…。ていうか、おとなしくしてるプフ、あんたもあんただよ!

湯たんぽ

さっきふらっと見つけたこのサイト、可愛いー。いろんなカバーがあって楽しい。

昨夜は気が晴れず、ロールケーキを買ってバクバク食べ、ふて寝してしまった。こどもかーい! どうも季節の変わりめというのはいかん。アタマは痛いし、ゼイゼイするし(喘息体質)、情緒不安定。 物欲も押し寄せてきて、今気になってるのは、ファーファっぽ…

昨日の記事(結婚記念日のこと)にたくさんの☆をありがとうございます!とてもうれしいです。 前々日くらいに「そうだ、2日は結婚記念日だよね〜」と言っておいたのに関わらず、昨日はすっかり忘れていた夫。そういうひとなんです(笑)。だけど、先週の週末…

無印のこのブーツ、さっそく試し履きしてみた。 足なりブーツにくらべて、かなり足の幅が狭いので、幅広甲高なわたしの足には狭小な感じ。うーん。 見た目はかなり好きなんだけどな…うぅ。