次女の個人面談があるため、仕事は休み。
午前中、家にいて「そうだ、午前中はなんにもしないことにしよう」と決意するも、どよどよ〜んとしてきた(苦笑)。ダメだ、家にいると気分転換ができない。
午後、個人面談に行き、先生と話す。気になってることをポツポツと。次女ときたら、相変わらずマイペースというか、悠然としてるらしい(笑)。ちょっとは周りも気にしてほしい(笑)。って、こういう風に思うこと自体、「なんや、親って勝手やなぁ〜」と思う瞬間(苦笑)。
終わって、次女を遊ばせてもらってる友達の家に行くまでに時間があり、かといって自分の家に帰るのもいやだったので(ほら、気分転換できないしさ)、その中間地点のマクドナルドに行ってコーヒーとアップルパイ*1で読書。『ロッパの悲食記』を読む(この本、確かにおもしろいけど、腹も立つ本だわぁ)。本を読むのに、外で読むってのはいいなあと最近思う。集中できる。家だとどうしても寝ちゃうんだな、これが。本の内容に関わらずね。
友達の家に行き、お茶しつつ雑談。こどもの友達のおかあさん(いわゆる“ハハ友”ですか)の、こどもに対する態度について思うことなど。こどもに対する温度が自分と違うと(ハハ友とは、仲良くおつきあいするのは)むずかしいね〜という話。ハハ業が何年たっても、そこらへんはむずかしい。

*1:余談だけど、午後2時からのセットってものがあって、安いのね〜。150円て!