ひとに合わせるってことが苦手。
気分転換が苦手。
などなど、普段はなんてことなくやり過ごしてる自分の弱点が、静かに、だけど確実に露呈してきて自分の前に立ちはだかる休日(笑)。
悶々とする。家族にあたってしまうので、この波が来ると、こども達は黙って波が過ぎるのを待つしかない。すまーん!
ひとはこういう時、どうやって対処すればいいのだろう。
会話?スポーツ?遠出?手芸?片付け?
家族相手にあれこれしゃべってみても「まーた始まったよ!」くらいのもので、まともな対処は望めない(苦笑)。友達にこぼすにも、予定が合わないこと多し。
スポーツだと…スポーツが大好きな友人は、週に1回、テニスやらバドミントンをしないとやってられないって言ってたなぁ。聞くだに、スカーッとしそう(妄想?幻想?)。だけど、運動嫌いでニブい自分には無理があるか。
遠出しようかと思うけど、予算がないしなぁと考えあぐねる(…悲しい)。
文化部出身のわたしにもってこいなのは手芸、でしょうか。しっかし不器用。とほー。
片付けというか、いらないものを捨て去って(つまり、部屋には、本当にいるものだけを置く、ということ)すっきり!はいいかもしれない。知らず知らずのうちに心にたまっていく澱みたいなものは、今より広々とした部屋になれば、なくなっていく気がする。重い腰を上げて、今こそやるべき時なのかなー。