2008-01-01から1年間の記事一覧

街は年末らしい騒がしさ。この空気、きらいじゃないけどせわしない。 人々の、正月に賭ける意気込みがつたわってくる(笑)。 うちは大掃除を放棄してるので、明日まで仕事に行ったら、夜から夫の実家(山梨県)に帰る。 長女の受験をひかえてるので、今年は…

人間60年 沢田研二スペシャル ジュリー祭り(NHK総合)

ジュリーのドームコンサートが放送されるとのことで、昨夜はテレビにくぎづけ。 ステージを縦横無尽に駆けまわるジュリー。「だ、大丈夫なのっ?」と、見てるこちらが心配になるほど(笑)。 いやはや、すばらしかった!あんなに駆けまわっても、息切れした…

なんとはなしに、この1年の変化について。

・雑貨への興味がなくなった。あ、もちろんすきはすきなんだけれど、前みたいに「追ってない」って感じ(笑)。 ・↑から思ったこと。ブログを始めた当初(2004年5月)からくらべると、ブログ自体にずいぶんと自己顕示欲が少なくなったと思う。なんたって、当…

次女がサンタにもらったを使って。 でけたー! おいしかったよ。

ここ最近のこと。 ・madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2008年 12/20号 [雑誌]に載っていた中森じゅあんさんの来年の占いを見て、「よっしゃー!」とテンション上がってたのに、その後本屋で◯木◯子の占いをうっかり立ち読みしてしまい、ガックリする…

お給料も出たことですし…買いました。第3の人生の始まり つれづれノート(15) (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (68件) を見るイエーイ!…

リセットという言葉はきらいだけど、リセットしたくなる年末だ。 このブログを「どうにかしたいけどなぁ…」と、もや〜っと思っていて、ふと1年前の記述を読んだら、「あれ、自分てこんなこと考えてたんだ…」とか「あぁ、こんな本に興味があったんだよな」な…

昨日は川崎まで行って、高校時代の友達Tとごはんを食べた。 最近、友達と会ってゆっくり話す、ってことがなかったので、ものすごく息がつまるような感じを覚えていたのだ。 フー、すっきりした〜(笑)。 同じく高校時代の友達Nが、来春、遠くへ引っ越すこと…

昨日、丸善で見かけて気になった。今宵も酒場部 飲んで描いたおとなの部活動報告作者: 鴨井岳,牧野伊三夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/15メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る憧れるんだよなぁ、こういう感じに。

そういえばさ、明日、わが市に某有名ミュージシャン(ヒント=3人ユニット)が来るのだった。 コンサート、行きたかったよぅ。

あぁ、おなかすいた。 おなかがすいてもおなかが鳴らないのが自慢だったのに(どんな自慢なんだか!)、最近はぐーぐー鳴りっぱなし。おかしい、今朝は茶碗一杯のごはんを食べたはずなのに、この腹のすきぐあいって…。 そんな時にこのブログに向かうってどう…

ここ最近、こうしてここに向かっているのは、グチっぽくなっているからだと思われる(苦笑)。 ああ、瑣末な用事やらで、うっすら疲労している…。今、春日武彦先生の幸福論 ―精神科医の見た心のバランス (講談社現代新書)を読んでいることで、こころの平衡を…

「あぁ、結婚に向いてない…」と思う時が年に数回あるんだけど、さっきがその数回のうちの1回だった。 いつも家族の心配をしてなきゃいけない(せざるを得ない)っていう立場が窮屈なのだー。女だからって、ひとの世話や心配が大好きなひとばっかりじゃないん…

なんか、いろいろやるせない(笑)。 自分は当たり前のことを当たり前にやっていて(バカまじめな性格っていうのもあるし、人としてこうありたい、って思う方向にいつも行くようにしてるのだ。単に、自分にうそをつきたくないってことで)、それは当然、状況…

あぁ、このしょうもないブログをどうにかしたいと思うのだけど、いい案が浮かばない。 自分は何がしたいのだろうなぁ。 日記というものが好きなので、どうしても人様のブログを見てしまうんだけど、ほんと、ひとのブログってすばらしく思うよ〜。 まあ、こん…

BRUTUS (ブルータス) 2009年 1/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/12/15メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (25件) を見る気になる人々、生き方…ということで、つい買ってしまった。BRUTUSに対して、批判的…

停滞期みたい。 「毎年、12月から2月は調子がわるい」と去年も書いたような気がするが、まさにそんな気持ち。 師走だっていうのに、何も生産的なことをする気にならないの(苦笑)。前だったら、「あそこ掃除しなくちゃ」とか、「年内のうちにあれをどうにか…

細野晴臣分福茶釜作者: 細野晴臣,鈴木惣一朗出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/06/03メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 125回この商品を含むブログ (44件) を見るくいしんぼう作者: 高橋みどり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08メディア: 単…

とあるブログで発売を知った。えほんとあそぼう作者: 杉浦さやか出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る絵本好きが集まる絵本屋さん100 (MOE BOOKS)作者: MOE編集部出版社/メ…

江戸川乱歩全集 第23巻 怪人と少年探偵 (光文社文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/07/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る「そういや、図書館には確か、乱歩全集があったなぁー」と思い、さがしたら…

こんばんは。 12月、師走なのだなー(って、もう7日だけどさ)。街にはイルミネーションがきらめき、もうすぐ1年が終わろうとしている。 気分のアップダウンが激しい自分、最近はめずらしく落ち着いてたけれど、ここに来て少しずつ少しず〜つ、下降してるよ…

そういえば、銀色さんの、昔のつれづれを読み返し始めたのだった。 なぜかこれ↓から。 バラ色の雲―つれづれノート〈6〉 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (…

少年探偵シリーズ

文春を読んでいて(自分、オッサンのようなおばさん)、発売を知った。 6冊出てたんだけど、とりあえずこれを購入。([え]2-2)少年探偵団 江戸川乱歩・少年探偵2 (ポプラ文庫クラシック)作者: 江戸川乱歩,乙一出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/11/18メ…

ひさしぶりに書いてみます。 以前のログをちらりとながめていたら、随分荒んでいた時があったので、自分のことながらびっくりした(笑)。いやはや、忘れている…。ここ最近の自分の心模様は、大分落ち着いてる気がします。なんでだろうか。いや、いいことな…

更新、ひさしぶりになってしまった…。 見てくださっているかた、こんにちは。そして、ありがとうございます。 どうも自分のブログに興味が薄れてしまっていて、更新できない今日この頃です。 でも、生活していくなかで「これ、ブログに書きたいなぁ〜」と思…

以前の本の焼き直しだそうだけど、カツ代さんの新刊が本屋に並んでた。小林カツ代の「おいしい大阪」 (文春文庫)作者: 小林カツ代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るケンタロウが書…

文房具のことを考えてると、時がたつのを忘れる自分を発見(笑)って、そんな発見、しなくてもいいようなもんだけど(苦笑)。 手帳についてはどうも訳がわからなくなって、能率手帳を見たり(最高級ってやつを見つけ、見るごとにすりすりしてしまう…。すん…

手帳について、雑記

最近、手帳について考えない日はない(笑)。 そして、その必要もないのに、皮モノに目がいってしまう。あれこれと、皮のカバーの情報を集めたり。なんなのだー。 だいたい、皮を管理できないタイプ(濡らすのはNGなのに、粗雑なため、平気で濡らしてしまっ…

本屋で気になったもの。メモ。BRUTUS (ブルータス) 2008年 11/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/11/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (25件) を見る表紙からして、呼ばれちゃったよ。いい感じ! 買いそうになったけど、山梨がな…

久保田利伸まつり

こどもが学校から帰ってくるまでの間、普段聴けない*1音楽を聴いてた。THE BADDESTアーティスト: 久保田利伸,川村真澄,MOTHER EARTH,杉山卓夫,武部聡志,ANOTHER STAR,Rod Antoon出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1989/10/08メディア: C…