2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、とても驚いたこと。 長女の友達のお父さんがお亡くなりになったこと。 「ええっ!?」と絶句してしまって、二の句が次げなかった。 わずか中学2年生でお父さんがいなくなるって…と、Eちゃん(長女の友達)の気持ちになったり、そんなこどもを遺して先…

本屋で気になった本。旅 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/20メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るおばあちゃんの作る、本場のワッフルが気になるー。カリッカリのふわっふわ〜な感じ、おいしそうだ〜…

友達から本が届いたので、メモがわりに書いておく。 ・カフェー小品集 ・鱗姫 ・ミシン(以上、嶽本野ばら) ・放課後の音符(山田詠美) ・書を捨てよ、町へ出よう(寺山修司) ・行動することが生きることである(宇野千代) ・小泉今日子の半径100m(小泉…

中野 翠さんの新刊!

中野 翠さんで思い出したけど、確か毎年この時期に『サンデー毎日』の連載を1冊にまとめたものが発売されるのよね。 調べてみたら、これ↓でした。本日、東京ロマンチカ作者: 中野翠出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/12/22メディア: 単行本 クリック:…

中野 翠さんの本など

あやしい本棚作者: 中野翠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る借りるのは2度め。今年の年頭を振り返ると、中野 翠さんの文章を今さらながらちゃんと読んで、そのまっとうさに感服…

2007年バトン

いろんなかわいこちゃんの日記で見かけるバトン。…で、いつものごとく、勝手に拾いました(笑)。 なんだろう、たまに質問に答える、というのをしてみたいようだ。・最初に回す人を書いておくえーと、id:mint87さん(うきこさん)、バトン好き同士ってことで…

日本のフォーク&ロック大全集(BS2)

見始めたらたまらーん!いや、こういうのを見て「うわ、なつかしーい!!」と思う自分はおばはんになったなーと思うんだけどね。 でも、昔のサディスティックミカバンドやRCサクセションを流されたらたまらんよ〜。 山崎ハコが生で“気分を変えて”という唄を…

戦力外ポーク ゲッツ板谷

戦力外ポーク作者: ゲッツ板谷,西原理恵子出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2002/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る夫が図書館で借りたのを、昨夜から読んでます。 もー、ゲッツさんの本ときたら!やめてーって感じだよ〜…

気分を変えたくて、トップの画像を替えてみた。 数年前に撮った画像をひっぱりだして…*1、ほんとはこんな大きさにするつもりじゃなかったけど、こうなってしまった〜(笑)。あー、Photoshopを使いこなせる日は来るのか? で、このトップにするならテンプレ…

寒いですね…。ここ数日、自転車に乗ると、寒さで顔が痛いくらい。うぅむ。からだにこたえるなー。 この週末、今年最後の帰省(自分の実家ね)をしようかどうしようかと考えていたんだけど*1結局、年内は帰らないことにした。自分の親だけは歳をとらない気が…

知るを楽しむ(宮城まり子 こどもたちへの伝言)

今夜も楽しみにしていた。 あんな少女みたいなひとって見たことないよ!まったくイヤミのないかわいらしさ。そして、こころもどこまでもまっすぐだ。自分に正直で。 静岡県にあるねむの木学園を、一度は訪れてみたい気がする。

仕事が休みだったので、市役所に行き、駅前の本屋とタリーズへ。 なんて寒い…!今着たおしてるコートがあまりにさむいので(唯一の、と言っても過言ではない、NATURAL LAUNDRYのやつ。お気に入り)、あったか〜い、モフモフしたコートがほしいよぅ。あと、手…

今年最後の片付け本など

ふらふら〜っと本屋に行って、これを買った。モノに振りまわされない! 片づけのコツ作者: 金子由紀子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る金子さん本、買うの何冊めだろ。ど…

おやつ作りはみつのあじ

あぁ、おやつ作るのって楽しいな。 おやつ代も浮くし(ほんとかね?)、週に1度は作りたいところだわ。 それなのに、こども(特に次女)ときたら「ハハといっしょにやりた〜い」とすぐに言い出すのでこまる。あなたにとっちゃ遊びの延長でも、わたしにとっち…

Toshi Yoroizukaのサブレショコラノアゼット

夫が恵比寿在住の知人(お金持ちで美人らしい)にもらってきた。 さっくりしてて、んまかったー。ほんのりシナモンがきいてて。 こどもに見せびらかしたら、何枚かやらざるを得なくなり、わたしの持ち分が減ったのが悲しいー(苦笑)。食べるのにあせってて…

昨日で小学校の広報(委員)の仕事が一段落したので、やっと気持ちが落ち着いたー。ホッ。自分で自分の労をねぎらうのであった(笑)。 来週も週5日仕事に行かねばならず(慢性的人手不足だ。どうにかしてくれ〜)、年末なのに年末らしいこともできないが、…

バナナケーキ

本を買ったのは1か月前。ようやく作りました。レシピはこの本↓より。もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート作者: なかしましほ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3…

地域のスーパードッジボール大会に次女と行く。次女の友達に誘われていたので。 もともと、地域への愛着みたいなものが薄いわが家*1、こういう行事は数多くあれど、まともに参加したことがなかった(悪い保護者だ)。 次女は他の友達に会えるとあって、楽し…

ちょっと更新が滞ってしまったー。 気持ちがせわしなくって(笑)。でも元気です!昔、占いを見てもらったおじさんに「毎年12月から2月は不調月だね」と言われたことがあって、それ以来「確かにそうだなー」と思っているんだけど(あれ?これって暗示にかか…

時間の使いかたを考えようと思う。真剣に。 きっかけは、昨日、図書館でこの本を借りたこと(昨日も図書館に行ってしまった…)。「いつもの」朝を変える技術作者: 柴田英寿出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2006/10/13メディア: 大型本 クリック: 1回この商…

清志郎、完全復活!!

SMAP×SMAPでやっていたね…! 朝の情報番組でも「ジョン・レノンスーパーライブで7曲を熱唱!」って言っていたけど、まさか今夜、本人を見られるとは思わなかった。 ここまで来るにはものすごい苦労があったと思うけど、ここまで回復したっていうのがすごいよ…

長女の三者面談に行く。 面談の後って、自分が親としての自信がないことをつくづく実感するわ〜(苦笑)。 生活面はまったく問題ないというのが毎回先生に言われることで、それはすごくすばらしいことであり、誇れることだとも思うんだけど、いかんせん、学…

長女を見ると「ものすごい文化部気質…」*1と思うんだけど、振り返れば自分がそうなのだった!がーん…! ひとの振り見てわがふり直せって、このことだわね。 そんな文化部気質のわたし、夫曰く“なまけもの”だそうで、そりゃあ自分の母親*2と比較したら、そう…

ひとさまのブログで気になった。madame FIGARO japon (フィガロジャポン) 2007年 12/20号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2007/12/05メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見る読書案内みたいなの…

かわいこちゃんたち、ありがとう。

はてなダイアリーに書いてるひとって、ほんとうにすてきなひとが多いなあと常日頃思っています。 勝手にアンテナに入れてしまって、こっそり愛読してるかたもいっぱいいらっしゃいます(すみません)。 ああ、みんな、なんてかわいこちゃんなんだー! ほんと…

その後もiTune music storeを徘徊してて、なつかしい音楽をついつい聴いてしまった。中西圭三、稲垣潤一を中心に。 中西さんは、声の、あののびやかさがすきだったなあ。“You&I”とか“WOMAN”とか、なっつかしい〜。今、CMで流れてる“さよならの向こう側”(百…

Presente De Natal~bossa nova Christmas~アーティスト: naomi & goro出版社/メーカー: 333 Discs発売日: 2005/11/01メディア: CD購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見る娘はGreeeenに聴き入ってますが…わたしは今、これが聴きたい! …

頭が痛いので、お昼まで寝てた。休日なのに…と思うけど、休みだからこそ寝てられるのだ!と開き直る。 ちびちびと読んでいた、ばななさんの日記愛しの陽子さん―yoshimotobanana.com 2006 (新潮文庫)を読み終える。自分と同じ時代に生きていてくださってあり…

『日経WOMAN』から気になったおやつ

・ひよこプリン(ファームヌーボー@北海道) http://cocco.shop-pro.jp/ 見た目がひよこの形になってる! ・ボンボンショコラ(パティスリー ショコラトリー サンニコラ@石川県) Chocolat - サンニコラ|SAINT NICOLAS|パティスリー ショコラトリー Patis…

今日は行かないつもりだったのに、次女が「じぶんのカードつくって〜」と言うので行ってしまったわ。 で、またも借りてしまった。北欧のかわいいプリントファブリック (YUムック)出版社/メーカー: 雄出版発売日: 2007/01メディア: ムック購入: 1人 クリック:…