気晴らしってことで、友達を誘って(付き合わせて・笑)国立に行った。
今日の目的は、一度は行ってみたかった、農家の台所*1というお店。山形名物のだーすー豆腐御膳を食べた。おいしい。“だし”があると、夏は食がすすむなぁ。家でもつくってみよう。ランチにはサラダバーもついていて、おっきなグラスにすきな野菜をとって食べることができるとのこと。きゅうりやトマト、にんじんなどの他に、普段は生では食べないコーンやえのきなんかも生で食べられる。コーン(“みらい”という種類を食べた)なんて、ものすごく甘い!しみじみ「野菜っておいしいねぇ…」と、歳の近い友達と言い合う(…ばーさんっぽい?)。
気づいたら店内は満員で、客層はというと、自分より年上のかたが多かった。うーん、女性がすきそうなお店だ。店内中央には新鮮な野菜がマーケットのように並んでいて(もちろんそこで買うことができる!)、たのしい作り。
満腹で帰宅し、午後、うっかり昼寝。次女にはつまらない思いをさせちゃった…。
夜、ドラママチを読了。角田さんて…自分と同世代だから余計にそう思うのかもしれないけど、本当に女性の心理を描くのに長けている。この本も、何箇所かでハッとした。感情移入して、ちょっと泣いたりして(笑)。
あと、本棚からこの本をひっぱり出してきてながめる。

「あぁ、このお店…行ってみたーい」と思いながら、行った気持ちになって妄想しまくった(苦笑)。