2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思うこと、箇条書き。

・仕事のある日は、もやもやがこころに澱のようにたまっていくために不完全燃焼ぽくなって、夜どうしてもチョコを食べてしまうのをどうにかしたい。 なーんかね、「食べないとやってらんない!」って気になっちゃうのだ。あー、やせる暇ないよ(笑)! ・仕…

週末の気分を味わいたくて、会社帰りに本屋へ。で…またしても本を買ってしまったよ!神戸ハイカラ案内 雑貨とカフェとスーベニール作者: ポット出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/02/29メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回…

気持ちは上向きになっているんだけど、ちょこちょことへこむようなことがあります(笑)。 毎年、この時期(季節の変わりめ)はなんだかおかしくなる。まわりが普段と変わってるわけではなくて、たぶん自分のこころの持ちようがいつもと変わってるのだ。 来…

この本の表紙のセンシュちゃんに似てるって夫に言われたー。 センシュちゃんはちょっぴりよくばりでとってもくいしんぼう。 なんだって!そんなとこまでそっくりらしいー。ひー。 センシュちゃん、オバQぽくない?ムハハ。

やらねばならないことがいくつかあるのだが、やる気が起きずに数日…。 やる気がどっかから湧きあがってくるのを待ってると信頼を失いそうなので、今夜こそやろう…(と、ちいさく決意)。 最近のブームは“未来講師めぐる”(宮藤官九郎脚本ね)。めぐるを演じ…

またしてもオリオン書房に行ったら、見つけちゃったもーん! 表紙の“レトロビルの店”の文字にも反応したけど、小さく“ヴォーリズの建築&展覧会へ”とあるのも見逃さなかったわよ! 滋賀でヴォーリズ展が開催されるんだって!!やっぱり滋賀かー*1。 【ウィリ…

花粉症なのか、目がもわわんと重い。鼻もグズグズする。 朝は初めての皮膚科に行ってみた。「そうだ、皮膚病がひどいせいもあって(特に、耳の中がものすごくかゆいのだ〜)、わたしって、イライラしてるのかも…!」と昨夜急に思いついたのだった。 近くので…

今日は、長女の14歳の誕生日だった! ケーキ、作ろうかと思っていたけど、「タルトがいいー」と言うので買ってきちゃった。La Maison ensoleille tableの。 ピースで買ったんだけど、3つで(夫は甘いものが嫌いなので3つね)1800円…わが家にしてはがんばった…

子どもとの暮らしと会話

子どもとの暮らしと会話 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02/01メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (47件) を見る発売がうれしくて、早速買って読んだ。 まだ読んでないかたが多いと思うので、たたみます。

ロス疑惑の事件がまた浮上してくるとはびっくり! あの頃、ワイドショーで連日放送されてた。「和美、かずみぃー」って。 昔、「そういえばさー、俺、こんなもの持ってるんだよね」と、会社の上司が出してきたものに驚いた! それは、三浦和義氏の名刺。 輸…

甘酒を飲みながら書いてます。甘酒…うまいよ(渋い?)。 ちょっと休んだ間にあれこれ考えてた。 1番考えてたのは、ここの存在理由とか。 実は何も書かないのが手持ちぶさたな気分になってしまって、サブアカウントを取って、もうひとつのブログを作ってそこ…

今日は、この本を買うことが最大目標だった!子どもとの暮らしと会話 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02/01メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (47件) を見る相変わらずの銀色さん節が楽しいー、うひひ。 …

あぁ、みなさまお元気でしょうか…。 あれこれと考えましたが、また戻ってきました(って、結局休んだのって数日じゃん)。

更新は休みます。

しばらく休みます。 少しは浮上してきた気もするものの、やはりまだ、精神的にどよどよ〜んとしているので。 別に書いたっていいんじゃないかとも思うけど、まとまった休みってものも必要だと思い。 ほんのむしには顔を出すかもしれませんが…。 みなさまはす…

またも国立

先週に引き続き、しつこく国立へ。今日は近所の、唯一と言ってもいいともだちと一緒に! オーガニックカフェの木火土金水(もくかどこんすい)にごはんを食べに行きました。 ランチまで時間があったので、お茶をたのんでゆっくりしてからランチをいただきま…

まだ続いてる、低空飛行。 どうしたもんだろか。日常はどうにかやりすごしているが…。 とにかく、自分のダメな部分ばかりがクローズアップされてしまって、自分で苦しい。 うーむ、プレ更年期か? 今からこんなでは、ちゃんとした更年期の時期はさぞ苦しかろ…

春の到来を待ちわびて。

冬に飽きたー。 最近の寒さに負けたというか…。 どうも2月は苦手みたいだ…。 もっと、からだをあっためるものを揃えないとつらいー*1。 だけど、あと1ヶ月もすればだいぶあったかくなると思うと、今から揃える気も起きないや。 あー、理想は、自分ですきなデ…

東京ナチュラルスイーツ

東京ナチュラルスイーツ [東京ナチュラルガイド]作者: 松井一恵,石渡希和子出版社/メーカー: 新泉社発売日: 2007/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るナチュラルとはいっても、マクロビまではいかないス…

江分利満氏の優雅なサヨナラ

江分利満氏の優雅なサヨナラ (新潮文庫)作者: 山口瞳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る

愛用バトン

またしても、回ってもこないのに答えたくてやってしまいました…!ひまなのか?オレ。 長くなりそうなのでたたみます。

ハーシーのキスチョコ

バレンタインなので、買ってきた(笑)。 なんといっても、チョコで一番すきなのがこれ! 夫に言わせると「こんなまずいチョコ、どこがいいんだ〜」だけど、この、ざらんとした感触がすきなのだー。 思えばちいさい頃、近所の、母が仲良くしてるかたのおうち…

漢方小説

漢方小説 (集英社文庫)作者: 中島たい子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (41件) を見る

バレンタインデーに思う。

今日はバレンタインデーなんだなー。夫はチョコ嫌いだから、関係ないということにしている(笑)。 昔働いてた会社は、バレンタインデー時期にものすごい忙しい会社だったので、その時にもう、一生分の(いや、それ以上の)チョコを見つくした気がする。女の…

思うこと、メモ。

・文節が長い、はてなダイアリーを書くかたを新たに発見すると、ときめく。 ・テンションが上がらないのは、寒いから。冷えから。と思うことにする。 ・どうしたって外に刺激を求めてしまうのはなぜ? ・ほかのひと、自分以外のみんなが揃いも揃って、たのし…

ひらがな暦

ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記作者: おーなり由子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (33件) を見るこういう本(日々の歳時記みたいなもの)て、すきでたまらない…。女子のあこ…

可愛いものにまみれたい!

うぅ、はてなダイアリー乙女のかたの日記を見ると、日々どうしても埋もれがちな乙女ゴコロが疼きます…!はぁー、ためいき、そしてうっとり…。 まずい、このままいくと、ムダにかばんの中身を可愛くしようとがんばったりしてしまいそう(←一体、なんのために…

ややこしいヤツ(それは自分!)

自分という人間は、一度気分がどど〜んと落ちこむと、なかなか這い上がれないのだった。 もうもう!なんで? 落ちこみの渦中にいる、その感じときたら、ものすごくいやなものだ。 最近は、ずっと調子いいなーと安心していたのがいけなかったか。 それもこれ…

国立

落ちこみ気分を払拭するべく、国立へ。 今読んでいる山口 瞳さんの本に、ロージナ茶房や大学通りといった単語が頻繁に出てくるので「むむぅ、行かねば…」という気になった。実は家からはそう遠くないので、ちょっとした散歩にはぴったりなのだ*1。 夫と次女…

マーブルチョコクランブルケーキ

つくるのは2回め。 クランブル(ケーキの上にのせる、そぼろ状のもの)がポイント。サクサクしてて甘くて、ケーキの部分と食べるとこれまたおいしい。 昨日から、何かに憑かれたように、なんかつくってる(笑・あ、昨日は、載せてないけどベーキングパウダー…

昨日の夜からいろいろ考えてしまった…。 中でも考えてしまったのは仕事のことで、正直、自分の性格を、無理矢理に社風に合わせてるなぁって思って。 ま、大人だし(笑)、そうするのは当然、とは思うのですよ。だけど、だんだんと「?」が大きくなってきてい…