花粉症なのか、目がもわわんと重い。鼻もグズグズする。
朝は初めての皮膚科に行ってみた。「そうだ、皮膚病がひどいせいもあって(特に、耳の中がものすごくかゆいのだ〜)、わたしって、イライラしてるのかも…!」と昨夜急に思いついたのだった。
近くのではなく、あえて会社に近い方のをさがして行った。そうすれば、会社のある日も行けると思って(休みの日にわざわざ医者に行って時間をとられるのが嫌。今日はしょうがないけど!)。
おばあちゃん先生というのにも惹かれて行ったそこは、先生の人がよさそうで感じはよかったけど、「ねー、もっとわたしの話を聞いてよー」と言いたかった(笑)。
もっとわたしの神経が太かったら、先生にあれこれしゃべり倒し、先生が次の患者さんを呼ぼうとするのにも気づかないんだろうけど、生憎そこまでの自己主張ができないタチ*1。先生が「じゃ、皮膚のケアはあちらで(別室で)説明しますからね」と看護士さんに託すのを指をくわえてながめるしかないのだった。とほほ。
処方された薬をメモしておく。

クラリチン
・リンデロンーVGローション
 ビーソフテンローション
・プロペト
・リンデロンーVG軟膏

「皮膚のこすりすぎにも注意してね」と言われる。たしかに、性格的にゴシゴシと洗ってしまうのだ。「泡で洗う気持ちでね」と。
顔にも赤みがあるので、洗ったらきちんと保湿、というのを実行してみます。
あー、いままでかなり無防備だったのかも!

*1:こういう時は、そういうわが性質を呪う・笑