甘酒を飲みながら書いてます。甘酒…うまいよ(渋い?)。
ちょっと休んだ間にあれこれ考えてた。
1番考えてたのは、ここの存在理由とか。
実は何も書かないのが手持ちぶさたな気分になってしまって、サブアカウントを取って、もうひとつのブログを作ってそこにメモ風に書きつけていた。あ、もちろんプライベートモードでね。
そこに書いていたら、ここ“mockingbird”の意味ってなんだろ?いらないんじゃないかなあと思った。「いっそのこと全部削除だ!やめちゃえやめちゃえ!」って。
だけど、ノートにじゃなく、あえてネット上に日記を書いていたということは、自分以外の誰かに見てほしい、そう、誰かに向けて書いていたわけで、それはやはり、ひととのつながりを求めていたってことだよなあと改めて思い直した。
そして、自分でも気づいてなかったブログへの思いこみみたいなもの(こう書くべきだ!みたいなの)が自分を狭めていた気がするので、これからはもっと自由に、解き放たれて書いていきたいなー。と、いろんなはてなダイアリーを拝見させて頂いて、その想いを強くしました。
頭に浮かんでくる言葉や想いは、ここに書いている(書けている)言葉の数百倍くらいあって、相変わらずうまく言えないんだけど。