またも国立

先週に引き続き、しつこく国立へ。今日は近所の、唯一と言ってもいいともだちと一緒に!
オーガニックカフェの木火土金水(もくかどこんすい)にごはんを食べに行きました。
ランチまで時間があったので、お茶をたのんでゆっくりしてからランチをいただきました。
ともだちが甘酒をたのんでいて、「甘酒かぁ…この頃飲んでないけど、こどもの頃ってよく飲んだよねえ」となつかしくなり、ひとくちもらった。うーん、おいしい。ものすごくからだがあったまる感じがした。うちでは長女が「うへぇ、きらーい」と言うので飲んでなかったけど、今度は自分用に買って、家でほんわり飲んでみようと思った。あ、木火土金水のメニューには、甘酒はホットだけじゃなくて、アイス(冷たいやつね)もあった。「そっか、冷たい甘酒ってのもこれまたおいしそうだね〜」と、新たな発見をした思い。
ランチは日替わり定食(今日のメインはお魚だった)のみで、量が選べたので、ひかえめセットというのにしてみた。おいしかったなー。ヘルシー!って感じ。
その後、近くのベッカライしゅんたでドイツパンを買って帰った。ドイツパン、あまり酸味がきいてても食べづらいかと思って、それほど酸味がきいてないのを買ったんだけど、好みの味だった…!「夜ごはんにパンは食べない」(byゲッツ板谷さん)が信条のわたしだけど、シチューと一緒についつい食べてしまった…!
国立、いい街だー。
ともだちと「近いんだから、またすぐ来ようよね」と言い合う。次回は谷保駅そばのwill cafeの予定。たぶん。