2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MOW

MOWが大好き。あの、ちょっと濃いミルクの感じが好き。昔のアイスを思い出すんだな。 フォントが可愛いのも好きな一因(笑)。

『堀内誠一 旅と絵本とデザインと』

堀内誠一 (コロナ・ブックス)作者: コロナブックス編集部出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (27件) を見る来月、世田谷文学館で行われる展示に合わせて発売されたも…

『思想・発想にパソコンを使うな』『TUGUMI』

思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)作者: 増田剛己出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/05/27メディア: 新書購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見るサブタイトルは“「知」の手書きノートづくり”ですもの、欲しくなってしまっ…

雨がしとしと日曜日

なんか…気ぜわしかった。 わたしが主に使ってるMac Bookのコードがぶっこわれたため、立川まで買いに行く予定だった。が、次女(小3)が、うちからちょっと離れたところにある古本屋に行きたいと数日前から言っていたので、まずはそこに行くことに。車で連れ…

サイコーにハッピーデイ!

待ってたのよーん、今日という日を。仕事中も、「(仕事が)終わったら本屋だ!」とほくそ笑む。ニタニタ。 それは、これの発売日だったから!決めないことに決めた つれづれノート(16) (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブ…

念願のパン屋さんへ!

休み。雨降りの中、長靴を履いて出かける。 開店と同時にソフトバンクに行き、プランの変更をしてもらう。毎月の使用料、これで少しは安くなるといいんだけど…。わたしは携帯がなくても生きていけるけど、長女(高1)は携帯電話が必需品、というのがなんとも…

『生きてるだけでなぜ悪い?』中島義道、香山リカ/雑誌『考える人』

どちらも図書館本。生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋作者: 中島義道,香山リカ出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (21件) を見るおもしろかったー。中…

ピザ風ブレッド

すぐに食べたため、画像はない。すみません。 ピザ風ブレッド♪ by レンバス これ、ちょっとキッシュみたいな感触でおいしいのです。野菜と、少しの薄力粉、ベーキングパウダーでできるのもいい。 <メモ> ・サイコロ状に切ったじゃがいも+ベーコンという具…

ドラマ“刑事一代”が熱かった!

1日家にいた。だって雨だったんだもん。 いやはや、特に出かける予定がない日、部屋から見る雨はいいものだ(笑)。心が落ち着く。 “刑事一代”を前から楽しみにしてたのに、午前中、「あれ?きのうの夜が1日めの放送だったんだ!」と、すっかり忘れていたの…

うちのねこ(♂・9歳・雑種)プフさん

次女撮影。うぅ、画像が大きい。そしてアップすぎるっての〜!

あぁ、ものすっごいひさしぶりになってしまいました。 ご報告。結局はてなに戻ってきてしまいました、紆余曲折を経て(笑)。だけど気分を変えたいので、別アカウントの方で(意味あんのか?)。元“こぐまダイアリ”の方です。 新しい日記はこちら→お三時 こ…

のんびりしつつ、自分を奮い立たせるきっかけもあった土曜日

長女が部活(軽音楽部に入ったよ。ありがち?ムフフ)で朝から学校に出かけるというので、わたしも早起き。これが苦痛(苦笑)。7時過ぎには出かけたので「しめしめ…」と二度寝したい誘惑に駆られるが、「いやちょっと待てよ…」と、なんとか誘惑に打ち勝つ(…

いろんなひとがいるってわかってるけど。

仕事帰りに立ち寄った本屋で見かけた風景に、自分を重ね合わせて複雑な気持ちに。

『渋カフェ』『くすぶれ!モテない系』

渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2009/06メディア: ムック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見るこれ「買い!」ですわよ(って、今日が発売日だったみたい)!“渋カフェ”とは渋谷…

雑誌『DUAL』

DUAL (デュアル) 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/06/16メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る文房具特集。男性雑誌だけど、この本の文房具、見るの楽しそう〜。

『図書館の神様』瀬尾まいこ

おもしろかったけど、強運の持ち主のほうが好きだ。 バカなわたしには話の展開が最後まで見えず、気がついたら最終ページで「あれ?」となってしまったよ(苦笑)。

橋本までぷらり。

インド人のシェフが作る、本格的なインドカレー屋さんへ。今まで見たことがないくらい大きいナンに目が点(笑)。カレーもナンもチャイもおいしかった。なのに、食べ終わる頃から具合がおかしくなる。おなかが痛い。脂汗も出てくる…タラリ。そして、ムカムカ…

憧れのひと、武田百合子

ふと目をやった本棚にこの本を発見、KAWADE夢ムック 文藝別冊 武田百合子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/02/25メディア: ムック購入: 9人 クリック: 53回この商品を含むブログ (36件) を見るひさびさにペラペラとめくってみる。 百合子さんを見…

最近買ったもの

[rakuten:knox:10001458:detail] 買ってから1週間、まだ使ってないんだけど、買ったら満足とはこのことか…。 このノート、見た目が好きですきで(とてもシックなのだ)。悩んだ末、買ってしまったんだけれど、用途を決めてないのでおいそれと使えない。もっ…

簡単スコーン

FPで! 簡単スコーン by あーべっち FPで作れるってかなり気楽。 <メモ> 生地が若干ポロポロしてまとめづらかった(これは自分に問題があるのだと思われる)のと、レシピ通りに200度で15分焼いたら、うちのオーブンだと底がちょっと焦げてしまうので注意…

最近のブームあれこれ

☆ピーウィー・ハーマン ピーウィーの大冒険 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/08/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る1980年代後半、アメリカのコメディといえば、ピーウィー・ハーマンだっ…

お世話になりまーす。

mockingbirdからいらしてくださった方、どうもありがとうございます。 はじめての方も、よかったら、これからよろしくお願いします(しょうもない日記だけども)。 ブログの引越しを企ててからここに辿り着くまで、ものすごく日にちがかかってしまいました(…

堀井さんの紙の本とか

紙との時間 a.b.c作者: 堀井和子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るステーショナリーマガジン 005 (エイムック 1735)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2009/05/08メディア: ムッ…

すみません、↓で書いた引っ越しですが、停滞してます…。 「ここだ!」と思ったところがですね、はてなに比べると、どうも使い勝手がよくなくて…。最初は「ムムッ、ここだ!」と思ったのになー(←言い訳)。 そんなこんなで、ここも更新せずに放置してますが…