念願のパン屋さんへ!

休み。雨降りの中、長靴を履いて出かける。
開店と同時にソフトバンクに行き、プランの変更をしてもらう。毎月の使用料、これで少しは安くなるといいんだけど…。わたしは携帯がなくても生きていけるけど、長女(高1)は携帯電話が必需品、というのがなんとも…。イヤな時代になったものだよ(笑)。友達との待ち合わせまでちょっとだけ時間があったので、駅の本屋をぷらっとのぞく。明日発売の銀色さんの新刊、まだだねぇと確認。Nid vol.12―ニッポンのイイトコドリを楽しもう。 日本美人な暮らし方 (Musashi Mook)が気になった。
時間になり、友達とおちあう。今日の目的地は、前から気になってた、天然酵母のパンを売るお店。そこを知った時は「わが市にそんなしゃれた店があったのか…!」と驚いたのだった(笑)。だってさー、ホント、ここにはなんにもないんだもん。いや、そんなのんびりしたところが好きなんですけどね。
お店はマンションの1室。ひっそりしていて「えっ、ホントにここで営業してるの…?」というような。おそるおそるドアを開けると、すでにお客さんが。お店の方がにこやかに挨拶してくれる。廊下を通って右側の部屋に雑貨が、突き当たりがパンのコーナーになっている。パンコーナーのショーケースがなんともいえない雰囲気。ノスタルジック。かーわーいーい。パンの他にラスクもあった。いろいろ買ったよ。

粉の味が生きてる!好きな味。
ラスクがこれまたおいしくて、いちじく好きな自分はあっという間に食べてしまった。甘くないラスク(タコスカレー)もポリポリと、これまたあっという間におなかの中に。うー、もっと食べたい。
夜は他のかたのブログで見かけて気になってた

サイゾー 2009年 07月号 [雑誌]

サイゾー 2009年 07月号 [雑誌]

を夫が持っていたので読む。下世話だけど、文壇話は面白い。あと、村上春樹のちょっとした話(アンチ派の話ね)に「ほほぅ」と思いながら。