橋本までぷらり。

インド人のシェフが作る、本格的なインドカレー屋さんへ。今まで見たことがないくらい大きいナンに目が点(笑)。カレーもナンもチャイもおいしかった。なのに、食べ終わる頃から具合がおかしくなる。おなかが痛い。脂汗も出てくる…タラリ。そして、ムカムカもしてくる。うえっ、気持ちわるい…。ただならぬ様子に気付いた友達に「だ、だいじょうぶ?」と心配される。駅までなんとか戻って、しばしトイレにこもってみるけどなんにも出ないー。ちょっと落ち着いてからトイレを脱出。
なんだろうか、スパイスの加減?こんなのはじめて。だけど、たくさんの香辛料をつかってるだろうから、それが体調に合わなくて食べてからおかしくなるっていうこと、あるのかもしれないねーと友達。後から考えると、食べすぎ?ナンが自分には大きすぎたのか。ナン、好きだから大きいとうれしいんだけどなぁ(苦笑)。
気を取り直し、前から行こうと思ってた雑貨屋さんに行く。行ったら具合がわるいのがピタリと治った(あぁ、なんだったんだろう)。シンプルで可愛らしい空間。何も買わなかったけど、木のスプーンとかうすはりのガラスのコップ、イオグラフィック(大橋歩さんのね)のトートバッグなんかが気になった。うっとり。こういう店に行くと、背筋がピンと伸びる感じがするから好きだ。
来週は、同じ友達と、地元の天然酵母のパンを買いに行ってみよう。