いろんなひとがいるってわかってるけど。

仕事帰りに立ち寄った本屋で見かけた風景に、自分を重ね合わせて複雑な気持ちに。
接客業って、昔は「おもしろいなぁ」だけで済んでいたんだけど、今はおもしろい以上におそろしい気持ちになることが(苦笑)。
たまに、本当にたまになんだけど、「どうして赤の他人にここまで不満をぶつけられるのか!」っていう方がいらっしゃる。現状を把握しようとおとなしく話を聞いていたら、急に激昂されたり、そうだ、お説教されたこともある。
今日本屋で見かけた方も、欲しい本が、どうやらコンピューター上では1冊在庫があるのに、実際はそれが他のお客様の取り置き分らしく、店員さんがそう説明してるのに「それって、え?どういうこと?」とにじり寄っていた。(だからー、そういうことだよ!)うー、こわい。で、普通だったら「そうですか…。じゃあ、すぐには手に入らないってことですね。じゃあ、取り寄せをお願いします」となるだろうに(なるよね?)「困るんですよねー!!最近そういうことばっかりで!」って。(そんな、あんたの事情なんて知らんって。)あまりに店員さんが気の毒で、その場を足早に立ち去ってしまった気弱なわたしであった。