お世話になりまーす。

mockingbirdからいらしてくださった方、どうもありがとうございます。
はじめての方も、よかったら、これからよろしくお願いします(しょうもない日記だけども)。
ブログの引越しを企ててからここに辿り着くまで、ものすごく日にちがかかってしまいました(なんだってこんなに…?)。で、まわりまわって、結局はてなに戻ってきてしまったという…。「なんでやねーん!」と自分自身にツッコミを入れたくなる結末ですが、こうなってしまったからには(?)よろしくお願いします。
そうそう、ブログのタイトルである“おさんじ”ですが、たぶん、この現代においては死語でしょうなぁ(と、昭和に想いを馳せる)。本『くまのパディントン』シリーズに“お十一時”という言葉が出てくるのですが(パディントンと骨董商のグルーバーさんがココアと菓子パンで楽しむ、そりゃあもう魅惑的なひとときのこと、です)、幼少の頃、この表記にたまらない憧れを抱いていたのを最近思い出し、わが家ではそれを“お三時”と呼んでいたなあと*1…。なんかこう、ノスタルジックな気持ちになったので、この、ちょっと楽しげなニュアンスのある言葉に敬意を表してブログのタイトルにしてみました。…腹黒いページにならないように気をつけよう、うん。

くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ)

くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ)

*1:余談ながら、わたしが実家に帰ると、母親は未だにおやつを用意して、41歳の娘に「おさんじよー」と言う。フフ。