雨がしとしと日曜日

なんか…気ぜわしかった。
わたしが主に使ってるMac Bookのコードがぶっこわれたため、立川まで買いに行く予定だった。が、次女(小3)が、うちからちょっと離れたところにある古本屋に行きたいと数日前から言っていたので、まずはそこに行くことに。車で連れて行こうとした夫に「じてんしゃー!」と、自転車で行きたいとの主張(笑)。ゼ〜ハ〜(わたし、今日、体調が良くないんですけど…)。雨が降り出す中、家族3人で自転車で出かける。目的の漫画をゲットし、荷物を置きに一度家に帰ると言う夫に「一応、傘持って来てねー」と頼み(この時点で雨はポツポツって感じで、そう降っていなかった)、わたしと次女は次なる目的地、図書館へ。延滞してる本があったので、どうしても今日返したかったのだ。そそくさと返却し、前に借りたけどまた読みたいと思っていた天使はブルースを歌う―横浜アウトサイド・ストーリーを借りる。すぐに夫は図書館へとやって来たが、なんと傘を持って来るのを忘れたと言う。ムム。ひとやすみしようと、ジュースを飲んで休憩していたら、うわ、雨がバシャバシャ降ってる…!どうすんの?でも、立川に行く気まんまんだったので、自転車を駅の駐輪場に停めるべく、外へ。思ったほど降ってなかったけど、駅に着く頃には相当ずぶ濡れ。あんまりな姿だったからか、夫に「じゃあ(家に)帰れば?」と言われたけど、ここまで来て帰るのもくやしいので立川へ。これで電車に乗るってすんごいかも…と思いつつ(笑)。
夫はビックカメラへコードを買いに、わたしと次女はルミネのオリオン書房へ(ホントはノルテ店の方に行きたかったけど、時間短縮のため)。2冊買う。夫と合流。ロフト、ヴィレッジヴァンガードを見て、エキュート方面へ。スミスをちらりと見、D&DEPARTMENTでグラスを買い、紀ノ国屋では前に気に入った牛乳を買おうと思ったけど、今日は売ってなかった(500mlはあったんだけど)。違う牛乳やら大好きなポテトチップスを買い、丸善をじっと見て帰る。