2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穂村さんの本

文藝 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/04/07メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (33件) を見る図書館でさらっと読んできたけど(発売中の雑誌は、館内でしか閲覧できないので)、自分は歌人の穂村さんよりも…

会社、休んだ。 ここのところ調子がわるく(具体的にどこがどうって訳じゃないんだが。あ、頭痛はする)、「疲れが溜まってるのかな…?」と思い、ここ2日は夜10時には就寝していたんだけど、良くならない(てか寝過ぎ?)。 どうしたもんだか。 でも、この爽…

食をめぐる旅 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る昨日買って、さっさと読み終わってしまった〜。

捨てるそばから買ってるし。

そういえば、これ↓買ってしまったよ。ヴィレッジヴァンガードで。京都〇七五〈第2号〉特集 喫茶作者: 〇七五号室出版社/メーカー: mille books発売日: 2008/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るなんかこう、きれいになっ…

金曜日は家にいなきゃならない日(マンションの修繕工事の関係上)だったので、腹を括って、主に本の片付けをする。 もう、自分の溜め込み加減には、つくづくげんなりした〜(笑)。よっぽど読み返す本はとっておくとして(これが、ほんの少ししかないのだ)…

トラベラーズノート パスポートサイズ

たまに文房具熱がカーッと燃え上がる時がありまして。 先月発売になった、トラベラーズノートのパスポートサイズが気になってます。トラベラーズノート パスポートサイズ スターターキット【黒】 15026-006出版社/メーカー: ミドリ/デザインフィルメディア: …

てしまんま 高島屋立川店

そういえば、昨日行ったお店のこと、よかったので書いておこう。 お店はこちら→てしまんま 関心空間で知ったお店で、卵かけごはんで有名なお店だとあって「へぇぇ〜」と興味を覚えた。卵かけごはんが売りだなんて、それはうまいことに他ならないってことだも…

石けんシャンプーのこと

前から頭皮がですね、健康じゃないのです。いわゆる脂漏性湿疹というやつ。これは最近始まったことじゃなく、思えば若い頃からちょっとそんな症状があった…(今ほどじゃないけど、シャンプーしてもしゃっきりしない、という)。 出産後は余計にひどくなった…

金縛り祭り(そんな祭りはイヤだ!)

まったくもって、毎夜のように繰り広げられる金縛り祭りには辟易だよ。なんなのさー! 金縛りのやつ、肩こりから来るのかと思って、塩を肩にすりこんでみたけど(←荒療治?プププ。でも心理学の本に「肩がすっきりしない人には塩です」ってあったからさー。…

以下は図書館で気になった本。市川準作者: 河出書房新社出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る市川監督の映画ってろくに見たことないんだけど、気にな…

以下は図書館に行って借りてきたもの。片付けられない女は卒業します作者: 辛酸なめ子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/05/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (35件) を見るうっはっはー!…

毎年、春に見られる病、勃発してます。それは、“身の回りを一掃したい病”。 目につくものすべてを捨てたくなる、という(笑)。実際、すべてを捨てられたためしがないんだけどねー、衝動がやって来るのです。 先週、本屋でこの本を立ち読みしてたら、ますま…

面白い日記を見つけると、どうしてもワクワク感が抑えきれず、遡って読んでしまうー。気味わるくってごめんなさいねーと、こころで思う自分。 そんな午前5時。ひさしぶりに夜更かししちまった〜(いや、20時半くらいから24時まで寝てたんだけどね)。なんか…

ひさしぶりにちゃんと書いてみよう。 自分のページを見るたびに、テンションが上がらない自分をひしひしと感じていたので、デザインを替えてみた。 壁紙を入れて、ブログタイトル画像を替えて、ついでにプロフィール画像も。今はこれで精一杯(笑)。 壁紙は…

あー、夕方のこの時間が魔の時間だよ。この時間、仕事が休みで家にいると、必ずと言っていいほど、まどろんでるという…。もわーん。 そういえば、長女は昨日、高校の入学式だったのだけど、なーんか青春を謳歌してるっぽい(笑)。入学式の帰り、同じ中学出…

東京・神奈川 雑貨を探して てくてく散歩―原宿・表参道・青山/目黒通り/自由が丘/恵比寿・代官山/吉祥寺/谷中・根津・千駄木/横浜/湘南 (雑貨カタログ特別編集) (主婦の友生活シリーズ)作者: 雑貨カタログ編集部出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/04/…

最近見たのを書いておく。デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/02/13メディア: DVD購入: 4人 クリック: 87回この商品を含むブログ (223件) を見るこれ、すっごいすきだわぁ。笑えてホロリ、って…

ピーター・バラカンのわが青春のサウンドトラック作者: ピーター・バラカン,若月眞人出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2009/03/31メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見るHMVで見かけて気になったー。

4月になった。早くも。 書いておきたいこともあるんだけど、なんだかここに書く気がおこらなくて困ってます(笑)。 春休みだからなのか、毎日バタバタしてる。そして、毎日疲れてる(笑)。この時期は、自分のために時間を使うのはむずかしいようだ。