毎年、春に見られる病、勃発してます。それは、“身の回りを一掃したい病”。
目につくものすべてを捨てたくなる、という(笑)。実際、すべてを捨てられたためしがないんだけどねー、衝動がやって来るのです。
先週、本屋でこの本を立ち読みしてたら、ますますいろいろ捨てたくなってウズウズした〜。なんでだろ?

スキスキ帖 (LIFE WORKS (3))

スキスキ帖 (LIFE WORKS (3))

でまぁ、買ってしまったわけですよ(笑)。
片付けについて思うこと、すぐに忘れてしまうので、今思ってることをメモしておく。
・読んだ本は処分する…この狭い家の中における、本が占める面積が、やはり大きいので→ブックオフ行き
・物の置き場所を決める…これ、生活するにあたっての、基本中の基本だと思うんだけど、できてないんだよなぁ。はずかしいけどさ!そんな我が家、ちょっと気をゆるめると、リビングのテーブルとソファーの上がひっどいことになってます。今のマンションて、リビングに、掃除機とかも収まるような収納棚がついてると思うけど、うちの築10年以上たつマンションにはそんなものありゃしない(涙)。狭い上に収納がないって…モノをもっともっと減らせってことだろうか(←被害妄想)。