てしまんま 高島屋立川店

そういえば、昨日行ったお店のこと、よかったので書いておこう。
お店はこちら→てしまんま
関心空間で知ったお店で、卵かけごはんで有名なお店だとあって「へぇぇ〜」と興味を覚えた。卵かけごはんが売りだなんて、それはうまいことに他ならないってことだもんね。立川なら近いし(わたしが最も立ち寄る繁華街だと思うわー)、一度行ってみたいわあと思っていたのだ。
定食には、おかわり自由なごはんとおかわり自由な卵がつくという。すごいね!いよっ、すばらしい!太っ腹!
期待に胸を高鳴らせ、おひつに入ったごはんをお茶碗によそい、卵を割り、特製のあおさ醤油をかけて頂くごはんのうまいことよ。って、書いてておいしさが甦ってきちゃったよ(笑)。卵、おいしー。そして、醤油がほのかに甘くて卵に合う。
コロッケ定食を食べたんだけど、コロッケもこれまたおいしかった*1。コロッケの餡がみーっちりつまった感じで。しあわせー。
そして、ここに来たらこれも食べなきゃと思っていたてしまんじゅうも食べた。この、スタンダードな味のと、期間限定の里芋味があったので、友達と半分こにして両方の味を楽しんだ。スタンダードな味のほうは甘くてほんのりした味。食べたとたんに「ほわ〜ん」と笑みがこぼれるような(笑)。里芋味は、里芋のねっちりした感じがおいしい。両方とも、皮が薄いことで、中の餡を引き立ててます。思わず「うまーい!」を連呼してたよ。このてしまんじゅう、店内で焼いているので、おみやげにもできるそう。これを人様に差し上げたら喜ばれそうだわ〜。株が上がりそう(笑)!
帰りがけ、友達はあおさ醤油を買っていた。わたしは買わずに帰って、ちょっと後悔(苦笑)。
ゆったり落ち着いて食事できるし、お店の方もとても感じよかった。多摩地域のかた、おすすめですー。

*1:何をかくそう、わたしは無類のコロッケ好き。コロッケを見ると素通りできない!