石けんシャンプーのこと

前から頭皮がですね、健康じゃないのです。いわゆる脂漏性湿疹というやつ。これは最近始まったことじゃなく、思えば若い頃からちょっとそんな症状があった…(今ほどじゃないけど、シャンプーしてもしゃっきりしない、という)。
出産後は余計にひどくなった時期も…。頭皮が乾燥するからなのか、特に冬はひどい気がする。一昨年はアレルギーやらも気になって漢方薬を飲んでたし、去年は皮膚科に行って、薬を処方してもらったこともあった。でも、一時しのぎであまり快方に向かっているとも思えず。飽きっぽい自分のこと、薬がある間はまぁよかったけど、漢方薬は保険がきかないところで処方してもらっていたことが気になって1年でやめてしまったし、皮膚科は1回だけで、その後継続して行くこともなく、やり過ごしていた。で、ふと「もしや、これはシャンプーがよくないのかも?」と思って(つか、気付くの遅いね〜)、いわゆる石けんシャンプーに替えてみた。
[rakuten:mutow:10001115:detail]
[rakuten:mutow:10003063:detail]
とりあえず、この2つのトライアルサイズのセット(840円)を。近くのアートマンで買えるしね。昔、Pという雑貨店で働いてた時にもオーブリーは扱いがあったので、馴染みがあるといえばある(でも、値段が安くはないし、地味な商品だけど、顧客がいるなぁくらいにしか思ってなかったけど)。
なるほどー、アットコスメのレビューで見たように、石けんシャンプーにありがちな、キシキシ感があまりない。
しばらく使ってみようと思う。
日頃、あまりまじめにケアしてないから(女子失格なのだわ)、これを機に、毛先とかも椿油とかでお手入れしてみるのもいいかもー。