金曜日は家にいなきゃならない日(マンションの修繕工事の関係上)だったので、腹を括って、主に本の片付けをする。
もう、自分の溜め込み加減には、つくづくげんなりした〜(笑)。よっぽど読み返す本はとっておくとして(これが、ほんの少ししかないのだ)、今まで「これはこころのバイブル!」と思いこんでた本を捨てることに。だって、よく考えたら、持ってる自分に満足してるだけなんだもん(苦笑)、意味ないやーと思って。よろこんで読んでくれるひとに循環すると思えば*1、心置きなく捨てられるわぁ。
昨日は中学時代の親友と越谷レイクタウンでおちあい、楽しくショッピング。
ここ最近、買い物らしい買い物ってしてなかったけど、物欲が炸裂した瞬間が…!ま、言うほど使えるお金がないけど(笑)、友達と「やっぱ、こういうところはお金持ってこないとねー!」「そうそう、じゃないと楽しくないよねー!」「うん、(お金なくってウィンドーショッピングだけじゃ)参加してるって感じしないもんー!」などとハイになって言い合う(笑)。まぁ買ったものはというと、クロワッサン型の肩掛けかばんと、あとは細かいもの(シールとかね)。可愛いもんだよ(笑)。でも、気になるお店が結構あったのがうれしかった。
今日は、長年の課題であった、長女の部屋づくり。家具を移動させたりして、その惨状たるや「ひ、引っ越し…?」っていうくらい。凄まじかった(苦笑)。わたしはというと、ハウスダストの吸いすぎか、呼吸が苦しくなる始末。トホホ。おかげで後半はほとんど役に立たず、夫ががんばっておった。まだ全部は片付いてないけど、ずいぶんすっきりしたー!うれしい。これでおしまいと落ち着かずに、引き続き、バンバン捨て続ける覚悟。

*1:ブックオフの宅本便で売るのであった。