1月中に読んだ本もあるけど、まとめて書いておく。すべて図書館本です。

青春どないしよう!?

青春どないしよう!?

カツ代さんが料理研究家になる前のお話。カツ代さんのルーツがのぞけます。
カツ代さんはエッセイストでも充分やっていけるかただー。読ませます。涙あり、笑いあり。あぁ、熱い気持ちを思い出したよ。
マッチで旅するヨーロッパ

マッチで旅するヨーロッパ

はげしくガン見(笑)。可愛い〜。ドイツのものが特にすき。
この本の中に、

かわいいものは空想のための一番大切な材料なのです。

とあって、激しく頷く自分。たーしーかーに!

幸運を呼びよせる 朝の習慣

幸運を呼びよせる 朝の習慣

朝を大切にするって、1日を大切にするってこと。だからこそ、こういう本には(周期的にだけど)惹かれてしまうのだ。
彼女たちの年齢革命

彼女たちの年齢革命

40歳から56歳まで、10人の女性たちへのインタビュー。高橋みどりさん、大塚あや子さん、柳瀬久美子さんなど。
「40歳になったら大人になれてるはずだったのに…」という自分のようなかたにおすすめ。