不調になって、あれこれと気になったことをメモしておく。
・“音”が気になる…今まで、音に対して無防備すぎたような。テレビの音がきらい。家族がいる時はまぁしょうがないけど(耐えるけど)、ひとりの時は極力、すきな音楽を聴いたり、音のない状態を楽しもう。
・乳製品や小麦の過剰摂取…ストレスが溜まってくると、ミルクティーやカフェオレ、ココアなど、牛乳入りのものを選んでしまいがちだった。あと、パスタやパンや焼き菓子みたいなものも。これ、何か因果関係があるんだろうな。2日ほど、このテのものはおろか、食べ物もろくに食べれなかったら、ちょっと胃がちいさくなった感じ。やはりプチ断食ってからだにいい気がする。
・日常があることに感謝…寝込んでる間、とにかくな〜んにもできなかったので(トイレに行くのもやっとだった)、今は動けるだけでもありがたい。もう、会社に行くのなんて奇跡!にさえ思える(笑)。
インフルエンザは、慢心になってた自分にカツを入れてくれたと思うことにするよー。