友達と、最初は新宿の手芸店めぐりをしようと思っていたのだけど(今、ユザワヤの他にもいろいろあるのね!)、なんとはなしに疲れ気味だったので近場の国立へ。
行ったところ。
茶舗 葉々屋(ぶっこわれて困ってた茶こしとミルクティー用の茶葉、スコーンを購入)→ワイルドローズ(数年前のタウン情報に載ってたこの店の切り抜きをノートに貼ってたのを思い出した。今日、店の前をたまたま通りかかって「あれ?あの店ここだったんだー!」と感激。北欧のモノが多く、独自のセレクトが楽しい。北欧モノじゃないけどホームワーキングのおっきいトートバッグが欲しかった!)→はらドーナッツ(実は行くの初めて。なんてかわいらしい店なのか!ドーナツを4つ購入)→黄色い鳥器店(とあるひとへのプレゼントを購入)→ブーランジュリーバンブー(買ったパンをカフェで食べる時、パンを食べやすい大きさに切ってくれる配慮がうれしい。お店の子もみんなきびきびしてて笑顔がすてき)
ほんとは立川でごはんを食べるつもりだったのだけど、国立の居心地の良さにうっとりして、移動できなくなっちゃった(笑)。
国立っていい街だなあとつくづく思う。実は先週の土曜日にも夫と行ったくらい(笑)。整備された街にいろんなお店がほどよくあって、歩くのが楽しいのだ。そして、行くたびに発見があるんだなァ。今日は、そう通ったことがない富士見通りをずんずん歩いてみて「へぇ、こんなところにこんなお店が?」と友達と感嘆の声を上げながら歩いた(笑)。
あぁ、次回こそカメラ持って行こう。