3ヶ月ぶりに美容室へ。バッサバッサと切ってもらう。もう、前髪も遠慮なく(笑)。ちなみにちょっと長くすると、どうもオバ子*1になってしまうのである。あーあ。
そのあと、みったん(id:platon427)と会う。ランチの場所に迷った末、バスに乗って国分寺近くまで。普段の生活でバスに乗ることはないので、車窓から見る風景がものすごく新鮮にうつる。授業を終えた学生がにぎやかに乗ってくるのも新鮮。あっという間に目的のバス停に。みったんに案内されてしばし歩くと、目的地カフェスローが。
前のスロー(府中にあった頃ね)には来たことがあるけれど、国分寺に移ってからは初めて。イメージはそのままに、よりオープンな空間になっていた。中を入るとすごい人!「えっこんなに人が…一体どこから?」と思うほどに。
カフェと同じ空間に、フェアトレードの雑貨や本なんかもならんでいて、じっくり見る。旧暦の本が気になったなぁ。
季節野菜のプレート、おいしい。カブのフライなんて初めて食べたよ。いろんな野菜を食べられて満足〜。みったんがくわしい、フラワーレメディやホメオパシーの話を聞く。興味しんしん!
その後さきほど見つけた、手作りスコーンが食べられるカフェに向かうも、よく見たら休みだった。…残念。どうしようかと言いつつ、駅へ向かう。
立川で降り、いくつかカフェをめざすがお茶の時間でどのお店もひとでいっぱい。まったくねぇ、おばさまたち恐るべし(苦笑)。う〜むとうなりつつ、グランディオのフラッグスカフェへ。よかった、そんなに混んでない。最初めざしたカフェがケーキ屋さんのカフェだったため、ケーキを食べるモードになっていたけど、ふと我にかえって*2キャラメルミルクティーに。ポットに入って出てきてカップに3杯あったから、良心的な値段だったなァ。ネット界(普段抱いてる思いだけど、あまりひとに話したことはない)の話などしつつ。
みったんに北海道のおみやげをたくさんいただいてしまい、ホクホクで帰宅。

*1:オバケのQ太郎が女の子に扮したやつのこと。ぷぷぷ。

*2:昨日食べたのだった…。