Myはてなにある“お気に入り”に、普段交流のある方(とこちらが勝手に思っている、とも言う・笑)を追加させていただきました。どうぞよろしくお願いしますー。
今年ははてなで出会ったみったん(id:platon427)と会うことができて(今も交流を深めてる最中)うれしかったなぁ。ネットという世界がなかったら、なかった出会いだものねえ。なので、普段交流させていただいてる方をこうして登録させて頂いて、これからも親交を深めていったら、遠く離れてる方でもいつかはお会いすることがあるかもしれないなぁと思うと、楽しみでありうれしくもあり…(ポワーン)なーんて思っている年の瀬です(能天気!)。

・おなかすいた。

・今日は休みじゃなかったんだけど、シフトの都合で休みに。午後から次女の保護者会があるので、仕事14時上がり→昼ごはん食べる→保護者会出席、という流れにのって、保護者会に行こうと思っていたのだが。
休みになったので、ダメ母の自分は保護者会に行く気がしない。どうしたもんか…と考え、行くのをやめた。行くのをやめたら気がラクになるのだった(笑)。
自分は保護者会の何がイヤなんだろうなぁと考えていて、たぶん自分以外のおかあさんたちは、きっと母親としてのスタンダードだと思ってしまうから苦しいのだ(ホントはいろんなひとがいるんだろう…)。あと、小学校以前の幼稚園でのつきあいのある人同士(出身幼稚園によって、いかにも結束が堅そう!)が群れてるを見るのがニガテなのだ。派閥のようなものをうっすら感じてしまう。なので、疎外感をおぼえてしまうんだなぁ。顔を合わせれば話をするひとはいるけれど、わたしにとってはなんていうか“身のない会話“なんだよな(上から目線みたいで申し訳ない)。行けば行ったで「行ってよかった」と思うこともいっぱいあるんだけど、うーん、今日は行けないや。
ここでわかった!世間のおかあさんは、こどもと自分を一緒のものと考えてるんだなぁ。そこを一緒に考えられない自分だから、はずれ者に思ってしまうんだ、きっと。
ちなみに母性とか、地域への愛(子供会の役員とか、マンションの役員とかやってみるとわかる)なんかが相当欠如してるのは百も承知です…(苦笑)。
これから、図書館に脱出する予定(家にいると同じマンションのハハ友に「行かないの?」と言われそうなので。←ちなみに、これは親切心から言ってくれている)。

                                                                                                                                          • -

さてさて、図書館でゆっくりしてきました。
借りた本はこちら↓

あるきかたがただしくない

あるきかたがただしくない

枡野さんといえば、元妻に対する執着がスゴイと小耳にはさんだことがあって、興味本位で借りてみた(こんなですみません・笑)。
パンに合う家のごはん

パンに合う家のごはん

あぁおいしそう!
あと、
アラン模様の小もの

アラン模様の小もの

この本、もんのすごい可愛いと前から思っていたんだけど…今日よく見たら、岡尾(美代子)さんのスタイリングなんだわねぇ。
わたしが街で「きゃー!」と反応する冬小物は、アラン編みが多くを占めていることに気づきましたわ。