午前中、1週間の買い出し。おやつを買おうと、お菓子売り場を立ち往生。ババ菓子(らくがんとか六方焼とか、昔ながらのお菓子のこと。おばあちゃんがつまむお菓子のイメージなので、わたしはこう呼んでいる)コーナーをのぞくも、食べたいものが見つからない。迷って、せんべいをカゴに入れる。
午後、みったん(id:platon427)と会う。国立駅からトコトコと歩いて、気になってたケーキ屋さんICHIRINへ。国立駅北口からずいぶん距離があるかと思ったが、やはりそれなりに(笑)。みなさん車で来るのだろうか(そういえば、駐車場広かった)。大きくてスタイリッシュなお店。期待に胸がふくらみ、サロンでお茶を。ショーケースのケーキはどれも魅惑的で相当迷う。わたしはバナナタルト、みったんはクラシックという名前のチョコレートケーキを選ぶ。うまさがぎゅっとつまった感じ。おいし〜い。優雅なひとときを過ごす。
立川に移動。途中、タクシーに乗る(ちなみに、わたしは小心者なので、タクシーに乗るのは10年ぶりくらいだったかもしれない…)。
オリオン書房ノルテ店に行く。
気になった本。
パリの晩ごはん (コロナ・ブックス)ecocolo (エココロ) 2010年 01月号 [雑誌]
みったんは写真集を買う。わたしは何も買わず。
ルミネに行き、酸素バーに。先日ここに来たばかりのみったんの紹介カードを使わせてもらったので30%オフだった。ありがたや〜。ここではマッサージチェアのマッサージが受けられ、鼻のあたりにはアロマの入った酸素がシューシューと出て来るしくみ。ほの暗い空間に、癒し系の音楽。おお、すばらしき非日常(笑)!どうもマッサージ系のお店って利用したくても躊躇しちゃうんだけど、ここ、気軽でいいかも。わたし向き。一時的にだけどすっきりしたー!
街は年末っぽいざわめきに満ちていたわ〜。駅を離れて向かった立川屋台村パラダイスは、ちょっとわたしたちにはディープ過ぎて(笑)すごすごと退散。“通りの達人”で石ちゃんが訪れてるのを見て「行きたーい!」と思っていたのだけど。ホントにカウンターしかなく、店主との距離が近いので、そこにいるお客さんたちはみんな常連なのだろうねぇとみったんと言い合う。こういうところって、一度行って楽しかったらハマるんだろうね〜(ちょっと憧れるなァ)。
さてどこでごはんを食べよう?「そうだ、この近くのトルコ料理の店は?」と向かうも、日曜日だからか残念ながら休みだった…。駅の反対側に行くことを考えたが、近くに居酒屋さんを発見。わたしと違って決断の早いみったんが「ここもよくない?」。入ってみたら、安い値段でものすごくおなかいっぱいに!ぎんなんが特においしかったなぁ〜。
みったんの人生経験値の高いことにあたらめておどろいたり(笑)、奇しくも同じ大学の同じ学部をめざして挫折した話などして盛り上がる。
その後、ルノアールでお茶。ルノアールって一度入ってみたかったのよね〜。なんかルノアールって、紳士というか、ビジネスマンの喫茶室ってイメージがあって、気にはなっていたけど入ったことがなかったのだ。確かに、お客にはおじさまが数人。でも日曜の夜だから空いている…。カフェオーレ570円、もっと高いと思っていたよ。タイミングを見計らって、お茶が出て来るのがうれしい。働いてるひとの、深々としたお辞儀も新鮮に感じた。
あぁ、決まりきった日曜日じゃない日曜日だったな。いつもは家族と家で過ごすことがほとんどだからねぇ。時間の流れがいつもよりゆっくり感じられて、リフレッシュした感じ。楽しかった!!