仕事を終えたとたんにおなかが痛くなる。
そんなおなかをおさえつつ文房具を見に行き、万年筆やインク、ペンなどを見、レターセットを買う。かわいい〜。ノスタルジックなクリスマス柄。レターセットを買うのはかなりひさしぶり。
本屋にも立ち寄る。ちょっと前から「能率手帳のいっちばん高いやつ、今年はこの本屋じゃ売ってないのかしらん」と思っていたら、今日は発見!箱に入っていたので、こっそりのぞく。あの革の感触がすばらしいんだけどなぁ…。見本、出してくれないだろうか(笑・さわりたい〜)。
今日気になった本は乙女本だった。
かわいいありがとうの伝えかた ~カンタンだけど自分らしい 一言を添えるコツ~しあわせ冬時間の過ごし方
どっちも同じくらいほしくて、どっちかに決められなかったのでがまん。うー…。自分はイラストエッセイがホント好きなんだなァ。見てるだけでうれしくなるもんねえ(笑)。
夜ごはんはまたも圧力鍋で、今度はポトフ。バラ肉に塩をすりこんで、野菜と煮こむ。おととい夫の実家から送られてきた白菜を使おうと、葉っぱを1枚ずつはがしていたら…出た!青虫!!ギャアアアア〜!もう慣れっこになってるはずなのに、それでも声が出てしまう(苦笑)。青虫に罪はないのだが…。自分じゃどうにもできないので、青虫のついた葉っぱごと、ベランダに置く(放置プレイ?)。そんな苦労をして作ったポトフは、もちろんおいしかった(笑)。あれ?おなか痛いのに食べてるよ〜。
ミュージックステーションに稲垣(潤一)さんと森高千里が出るというので見る。森高がひさしぶりにテレビで歌うというので、インタビューの9割は森高にマイクが向けられていた…。いや、それはまぁいいんだけども、稲垣ファンとしてはちょっと複雑(笑)。でも、『雨』は本当にいい曲。こころにしみる。