気管支ぜんそくの助成の申請のための検査をしに病院へ。前回の通院からちょうど2週間、薬もなくなるところだし。
血液検査と呼吸の検査。レントゲンは次回また、だって。毎日の薬のおかげなのか、呼吸の検査の数値はすこぶるよかったと先生談。
それにしても、お金かかるなあ。お医者さんで5000円ちょっと、調剤薬局にて2週間分の薬、約2600円。これで申請が通らなかったらどうしよう(笑)。薬代だけでも、1ヶ月5000円はかかるってことだ。ひょえー。今まで真面目な患者じゃなかったので、薬をコンスタントに常用してなかったのだけど、ホントはこんなにかかるんだね…。フー。
病院と図書館は目と鼻の先なもので、つい図書館に寄って、また借りる。

旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし

旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし

なんじゃこりゃーな可愛さ。
マクロビオティック、はじめました

マクロビオティック、はじめました

周期的に気になるマクロビ。前に買ったOrganic Base マクロビオティックと暮らすはとっくに売ってしまったのだが…。マクロビの発想はいいなぁと思うんだけど、いざ実行にうつすとなるとむずかしいのだー。大好きな親子。料理はもちろんのこと、読み物としても楽しめると思って。
冒頭からして泣いてしまいそうに…(カツ代からケンタロウへ、ケンタロウからカツ代へ宛てた文章が!)。親子対談も載ってる。
そういえば、穂村さんの新刊↓が出たのをこの間図書館に来て知ったのだけど、
どうして書くの?―穂村弘対談集

どうして書くの?―穂村弘対談集

さっそく貸し出し中で、予約も2名入っていた…。って、そのうち借りるつもりなので、忘れないように書いておく(笑)。