あー、自分、何がしたいんだろう。
最近、よく「ヒマだぁ」と思うのです。前は、ひとりの時には特に「あれ?もうこんな時間?(時間が過ぎるのが)はっやーい!」と思っていたのに、今は「まだこんな時間?」て。これ、精神的にはいい傾向だと思うのだけど(余裕があるってことだからね)、じゃあ、余った時間で何をするかっていうと、ねぇ。自分との対話をするべく自問自答してみると、これがまた、よくわからない。
手帳には、秋にやりたいことを書いたリストがあるのだけど、見返しても、どれもなんかピンとこない。ちょっと「お、これはやりたい…!」と思うのは、資本がなくてできなかったり(苦笑)。じゃあお金があったら、今より人生楽しいのかなぁとも考えるけど、きっと、そうじゃない(はず)。
あぁ、こんな時こそ正念場、なんでしょうな。
あと、ブログをどうにかしたいなぁと漫然と思っていたのだけど、もう、一時の感情にまかせることにした(笑)。どうしても「今までせっかく書いてきたんだから、ここにとどまるべき!」とか正論を持ち出して考えがちだったんだけど、それは“正論らしきもの”であって、自分の理論じゃない。そんなものにおどらされてはつまらない!まず、自分のこころの声を聞くべき、だよねぇ。これ、自分に関して、すべての状況において言えることだ。たとえば人と会ったとして「この場合は、こうするのが常識」みたいに思うより、「自分はこうしたいんだけど、どうかな?」っていう姿勢のほうが柔軟だし、楽しいもんね。どうも、人からヘンに思われたくない、いかに常識的な人間であるかが行動の指針になっているところがある。そんなまっとうな人間じゃないのにな(笑)。自分がよければいいのだ!人に迷惑かけなきゃいいのだ!くらいの姿勢でいきたいものだ。で、ブログの件ですが、はっきり答えが出ないので保留にしておきます…。