手帳考

手帳好きにはたまらない季節到来(笑)。ワクワク。
で、今年もまた例によって、ほぼ日手帳のラインナップをちらりと見てしまったではないですか!
しかし…わたしにはほぼ日手帳は必要ない、という結論に至りました。
ここ数年で、自分には通常のほぼ日手帳のサイズ(A6)がしっくり来る、というのがよくわかったのだけど、毎日かばんに入れて持ち歩きたくても、あの厚みだと、かばんによっては毎日持てないことがあり…。結局、書くタイミングを逃してしまって放置、というパターンが。あと、ほぼ日手帳カバーは表紙がカスタマイズできることとポケットの多さに魅力を感じていたのだけど、自分はカバー購入当初に考えたほど表紙を替えるマメさがなく(…書いててしょうもない!)、ポケットもそれほど活用してないという…。あと、カバーをかけると手帳が微妙に大きくなるのもどうもね。
そこで、来年は高橋書店のリシェル(バーチカルタイプの平日重視型)に、これ↓をかけて使うことにしようかと。
【楽天市場】エラー
リシェルにしたのは、今年使ってみてレイアウトが好きなのと(月がインデックス状になっていて目的の月がさがしやすいことや、フォントや、土曜は青、日曜は赤の表示とか)、ハイテックコレトとの相性がいい気がするから。
レイアウトって自分には重要で、このリシェルのモデル(?)である能率手帳のキャレルもいいかなぁと思ったけど、フォントが好きじゃなかったりでどうも「書きたい!」という食指が動かないというか、しっくり来ない。無印なんかもスッキリしたレイアウトで、毎年「いいなぁ」とは思っても、どうも自分には淋しすぎる印象で、買っても続かないのだ。
リシェルに付属してるカバーはきらいじゃないんだけれど、毎日使うのに、やはりしっくり来ないので、最近気になる革モノ…と思ってさがした。KNOXは前から気になってたブランド。このカバー、質感が好きな感じ。ブックカバーにもなるっていうのもそそられた(笑)。ホントは店頭で質感を確かめてから買いたかったけど、たまにはいいかとネットで買うことに。で、ついでに名入れをオーダー。毎日使うものだし、ちょっとぜいたくしてみようかと(笑)。これで「自分だけの…!」という気持ちが強まるのだろうか。
昨夜ポチッとしたので、届くのを楽しみに待とうと思う。