昨日、キャンプに出かけた次女が、昼帰って来た。昨日の出発は涼しくてよかったけど、今日の帰りはずぶ濡れ…。
お迎えに行ったら、昨日キャンプ場に同行してくれたハハ友だちが、夕方、たまたま見かけたうちの子に「Rちゃん、キャンプたのしい?」と軽く聞いたら「ううん、ぜんぜん!」と、首をブンブン振っていたと教えてくれたので、そこにいたハハ友みんなで大笑い。全然って!
それにしても、引率してくださった地域の役員の方、学校の先生方には深く感謝。そういう方がいらっしゃるってすごいことだ。
むすめはちょっとグロッキー気味だったけど、口で言うほどつまんなくはなかったようだ(むずかしいやつ!)。キャンプ場まで子どもの足で約2時間(休憩入れてだけど)歩いたり、家ではできない経験をいっぱいしたと思う。
ちょっとばかり大きくなったむすめを感じた。
午後は昼寝。雨がざんざん降ってるから「今日は休息日ねー」と思って。
また文房具ブームが来てるのだけど(忘れた頃にやってくるのね)、たぶん、手帳で自分を律したいんだなぁ。どれだけ手帳が好きなんだろうかね。
去年をふりかえったら、お盆くらいから手帳ブームに火がつき、相当いろんな情報をブックマークしている(…暇人)。今気になってるのは、能率手帳、コーテッド、ラコニック、クオバディスといったところ。あと、バーチカル(クオバディスで有名。時間ごとに書き込むタイプ)は自分にはちょっとなぁ…と思っていたけど、時間を視覚化できるってことに魅力を感じてしまい、無印のウィークリーノートというのを買ってみた。たぶん慣れないだろうから、練習にいいかなと思って。
はてさて、どうなるだろうか。