たしか2年ほど飼ってた金魚が1匹死んでしまった…。うぅ、なぜ?夕方、次女と土に埋めに行く。合掌。いつだって死は哀しい…。残るは1匹。金魚ってどのくらい生きるんだろうな。
今日は午前中、銀行、パン屋、図書館と自転車で走り、午後からは近くの大きいスーパーへ。主婦らしい動きだ(笑)。
文房具ブーム(マイブーム)なので、前に2回借りてとってもいい本だと思った能率手帳の流儀をまた借りた。この本、手帳の本だというのに実際の中身の披露はいっさいないんだけど、書いてあることがいちいちうなずけるのだ。能率手帳の愛用者でなくても実践できるヒントがいろいろ。あと借りたのは、ある方のブログで気になったジェイン・オースティンの手紙 (岩波文庫)と、いつか見てみたいとぼんやり思ってたマイライフ・アズ・ア・ドッグ [DVD]
あぁ、どこかに行きたいなあ(この場合、ちょっと遠くへ、ということ)。人がどこかへ出かけたというのがうらやましくて仕方ないのだ。「あれ、わたし、嫉妬してる?」と思ったのは、職場の若い子たちが沖縄や北海道の写真を持ってきていた時。「わたしはもう、この子たちからは遠いところに来てしまったんだ…」(←妄想?)と思ってしまった。やだね〜。これ、表に出したら、オバサンの単なるやっかみだよね(笑)。