またしても、起きてはならない事件が起こってしまった…。
テレビのブラウン管を通して流れてくるそれを見ていると、どうしても眉間にしわが寄ってしまう。そして湧き上がる、負の感情。

                                                          1. +

今日は予定がない!朝、ふとんの中で目が覚め、「あ!起きなきゃ!」と思い、「今日って何曜日?」と半分眠ったままのアタマで考える時、「にちようびだ〜、なーんの予定もない〜。じゃあ、もうちょっと寝てられるぅ〜」と思えることのしあわせよ(笑)。
だけど、もともとがぐうたら体質なので、予定がないイコールだらだらしてしまう…となってしまいがち。今日も朝ごはんを食べたあと、ついだらりと一息いれていたら、夫に「いつ買い物行くの?」と促された(苦笑)。この時点で、すでに出かけるのはめんどくさくなっているのだ、ぐうたら体質ゆえに。あぁ、こどもの頃から、めんどうに思うことを後回しにするタイプ(ちびまる子ちゃんか!)。いいかげん、40歳なんだから、学習しようよ(ね?自分)。
重い腰をあげて、スーパーへ。こんな時こそお楽しみ企画をプラスしようと、スーパーの近くのケーキ屋さんで、名物らしいロールケーキを買おうと思ったけど、そのスーパーに行ったからには、今日こそクリーニングの引き取りをしなければならず(ちょっと取りに行かなかったら、留守電に「引き取りお願いします」のメッセージが入っていた…)、引き取りのブツである、娘のコートが重いために断念。
スーパーの帰りにメールに気がつき見てみると、予約していた本が前のひとから返却されてきたと、図書館から。行くのは明日以降でいいかな〜と思いつつ、待ちわびてた本なので、結局、一度家に戻ってから、再びスーパー近くの図書館へ。ゼイゼイ。
待ってた本はこれ。

「狂い」の構造 (扶桑社新書)

「狂い」の構造 (扶桑社新書)

精神科医と作家の放談(笑)。おもしろい!思ってたより、おどろおどろしくない。この間まで読んでた『“新潮45”シリーズ』のほうが、よっぽどおどろおどろしかったよ。
先日買おうかと思った『作家の猫』が図書館にあるのを発見したので、それも借りた。ほくほく。ねこってたまらん〜!今日は、ねこが7匹並んでごはんをガツガツ食べてるのを優しいまなざしで見守る大佛次郎氏の写真に目がくぎづけよー。うはー。