土曜といえば朝寝坊、のわたしだけど、今日は違った。児童館の行事の申し込みが朝9時からだったので、いつもよりちょっとだけ多く寝るくらいで起きた(笑)。
9時過ぎに、次女と、友達親子と着いた児童館では「申し訳ありませんが、その行事は、もう定員に達しましたねー」と言われ、「えっ!」となる。ガーン。聞けば、もう8時40分にはこどもが列をつくっていたと。わたしたちは今までこうやって並んだことがなかったので、「9時から受付」という言葉を鵜呑みにしてしまっていた(笑)。
しばし放心状態になるがすぐに我にかえり、せっかくだからと、こども達を近くの公園で遊ばせることにする。が、さすがに9時じゃ、他に人っ子ひとりいやしない…。しばらくしたら、こども達がちょろちょろと姿を見せ始めた。しばらくここで遊ぶというこども達からちょっとだけ離れて、わたしと友達は近くの農協へ。「野菜だけじゃなくて、おこわとか、結構いろんなものが売りに出るんだよー」と友達に聞き、興味しんしん。行ってみたら、この地域でとれた新鮮な野菜の他に、卵や大福、花などが並んでいた。ワクワクしつつ、おこわ、大福、酒まんじゅうを買う。
公園に戻り、こども達を横目でながめつつ、しばし友達と談義(笑)。お昼近くなったので、公園のすぐ近くにある、次女に通わせようかとちらりと思ってる習いごとの教室をチェックしつつ、パン屋にも寄って、友達親子と別れて帰ってきた。
帰ってきて、買ってきた大福を早速食べた。皮が薄くて、もっちり、おいしーい*1
午後、先週と同じく、どーっと眠りが押し寄せてきて、ふとんに転がりこんでしまった。…その結果、またしても3時間ほど昼寝。寝過ぎだ…。先週は雨だったから眠かった、今日は…低気圧のせい(と、理由付けしないといけない気がしてしまう小心者!)?起きてもすっきりせず、ぼんやり。仕方ないので、寝転がったまま、昨日買って読みかけの『阿寒に果つ』を読み、読了。感想については、あとでまた書きたいと思う。
夜は地域の集まりに出席*2。帰って来て、すでにパジャマの次女を連れて散歩がてらコンビニへ。夜9時に外を歩くことなどめったにない次女は、夜道が新鮮だったらしい(笑)。ま、ごくたまに、の冒険です。

*1:余談だけど、最近、あんこが好きでたまらない。生協で買った冷凍の今川焼を、1日1個、チンして食べるのがブーム!

*2:今年度は地域の役員なのです。一緒に活動する人たちが、みんな心優しい人なのでうれしい〜。