早く寝たにしては、どうにも体調がすぐれない。だけど仕事なので、いつものように出勤。
仕事に行って思うのは、「仕事に来てしまえば、元気になるなあ〜」ということ。どこからか、パワーが湧いてくるのだ。これ不思議。
帰り、輸入食品のお店でアイスコーヒー用の粉、ちっちゃいチーズ(笑う牛のやつ。ちょっといい値段なので、めったに買わないのだ。うぅ、ビンボー)を買い、週末気分に(笑)。
週末ってことで、何かじっくり読める本(小説希望!)を買いたいなあと本屋にも行く。結局、以前から気になっていたこれを。

阿寒に果つ (中公文庫)

阿寒に果つ (中公文庫)

…すぐに読みだしたけど、すごい女の子がいたものだ!そして、その美少女ぶりってものを見てみたくなった(下世話だろうか)。
わがいのち『阿寒に果つ』とも―遺作画集

わがいのち『阿寒に果つ』とも―遺作画集

帰ってきて思い出したけど、『阿寒に果つ』が並ぶ脇に、この本もあった。今度あの本屋に行ったら、立ち読みしてみよう。
作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

この本も買おうか悩んで、今日はやめにした…。だけど、ほんとに可愛いねこばっかり!三島由紀夫がねこと一緒にいる図なんて、ちょっと想像がつかないけど(なんか、雰囲気からして、三島は犬派だと思っていたよ)、この本ではそんな写真も見られて楽しい。他にも、武田泰淳・百合子夫妻のタマとか、ねこ好きで知られる大佛次郎谷崎潤一郎とねことか…。