銀河鉄道の夜

これがとってもすき。

銀河鉄道の夜 [DVD]

銀河鉄道の夜 [DVD]

夫がしつこく“アニメ夜話”(BS2)のこの話の録画を見てるので、ものすごく映画の本編が見たくなり、先日図書館で借りてきた。
ひさしぶりに見たけれど、見れば見るほど奥深いんです。
そういえば、この本を買ったんだ。ヴィレッジヴァンガードをふらりとしてたら見つけたのだった。
銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)

銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)

こどもの頃は宮沢賢治の話ってよく理解できないわ、暗いイメージを喚起させるわですきじゃなかったけど(セロ弾きのゴーシュとか、よだかの星とかね)、今は気になるひとになったなぁ。
登場人物をねこに置き換えたますむらひろしもものすごく非凡な才能の持ち主だと思う。
細野さんの音楽も、これまたすばらしい!だいすきです。
銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜