仕事を早退して(2時に早退。3時間半しか働いてないんだわ)、次女の小学校の懇談会でした。
“学校”という名がつくところは苦手だけど、いろんな母がいるのを見るのは興味深く、おもしろい。
来週は長女の中学校で三者面談がある…のだが、これが気が重い…。中2といえども、勉強する意欲に欠けているので。
長女にあまりに腹が立ったときは、銀色さん(夏生)の娘・カンチに関する記述を読み返すようにしてる。
そうすると、たいていのことは許せるのです(笑)。
カンチ…友達にいたらさぞおもしろいと思うけど、家族だったら大迷惑っぽい。
そんなカンチもたしか中3、受験生じゃないか。どういう方向に進むんだろうか。興味ある。
この表紙の左は、ちっちゃい頃のカンチ。↓
ばらとおむつ (角川文庫)