目標は、ただただすっきり。

今週、秋休みを頂いてます。(バイトなもので、店長の許可を得て、勝手に休みにしてるんだけどね。)
やりたいことは数あれど、なかなか思うようにはいかない〜。
だけど、この数日でとっとと終わらせてしまいたいこと…それは今、物置部屋と化している部屋を一掃すること!!
今日は、朝から本を選り分けていたんだけれど、煮詰まる…。グツグツ。昨日、図書館からの帰り道では「本を買う時は、ほんとうに、よくよく考えて買おう!」と、固く決意したのにー。
本って、買うのは簡単だけど、捨てるのにはどうしても躊躇してしまう。それを実感したよ。
でも、今までの購入グセを知る、いい機会にはなったかも…。興味のあるひとの本だとすぐに飛びついて買っていたんだけど、その熱は自分の中では一過性のもので、長くは続かないのだ。まるで風船のように、すぐにするするーっとしぼんでしまう。それは、本を読み終わったか終わらないうちに、だ。そんなだから、また新たに手に取って、読み返すことはない。すでに意識は自分の本棚でなく、本屋に向いてしまっているという訳だ。
そうやって増えていった本がまだまだゴマンとありまして、古本市で買った、まだ読んでいない本や、敬愛する人物の本は手元に残すとして、あとは手放すつもり。
本に執着する自分がいやなのだけど、簡単に手放そうとする自分もいやだったりする。矛盾だらけです。はい。