アニメ夜話(BS2) ど根性ガエル

幼少期、あまりアニメらしいアニメって見てなかったんだけど、“ど根性ガエル”は見てた。すきだったんだよねえ。
村上 隆がゲストに出て、このアニメの凄さを語っていて、なんだかわらってしまった…。村上 隆×ど根性ガエル、ってミスマッチ!だけど、ほんとはそうじゃないのかも、って。
寿司屋の梅さんとか、主人公ヒロシの後輩・五郎とか、「教師生活25年…」がいつものセリフの先生とか、脇を固める面々も、愛らしいキャラなんだよねー。しみじみ。
わたしもピョン吉*1がほしーい!痛切に。
26日の夜は映画“銀河鉄道の夜”の特集ですよー。これも見る!

*1:かわいくってけなげで、泣ける〜。