家がイヤ!!

なんか…この家がイヤだー!と、きのうの夜、ふと思った。
何がイヤって、
・せまいので、ひとの動きが制限される。
わたしが基本的にいるスペースは、リビングのテーブルの1席のみ。テレビの近くにソファーがあるけど、そこにはいっつもこどもが陣取っていて、わたしがそこにすわれることはほとんどない…。
リラックスできないのだー!
・じっくり、ものをかんがえられるスペースがない。
これは…この、パソコン周辺がその役割を果たすはずなんだけど、モノが散乱しているのがいけないのですね(要そうじ!)。
この家にずっと住みつつ、納得いく暮らしをするには、モノをへらすしかないのだろうなぁ。自分にとって何がたいせつで、何がよけいなものかを見極めることになるから、いいことだとは思うのだけど、スペースに自分を合わせなきゃいけない暮らしって、なんなんだろうと思う。早くおばあちゃんになって、どっかの田舎に住みたい。