あの子のことがもっと知りたいバトン

最近、いろんなブログでちらりと見かけたバトン。
ぜんっぜん回ってくる気配もないけど(笑)、質問に答える、というのをしたくなったので、やってみます。

      • -

1.そんな6人にバトンを回す(回す人を最初に書いておく)
 …という訳で、ひとさまから回ってきた訳でもないので、回す必要もないかと(笑)。

2.お名前は?
 本名は、横浜にある、とあるフランス料理店の店名と一緒です。結構気に入ってる。だけど、呼んでくれるひとは父母・義父母・学生時代の友達、他数名しかいない(苦笑)。idは前からのハンドル名・ニコに、ドイツ語(だったか?)で「こども」の意味の“kinder”をくっつけました。kinderは、響きが好きなのです。

3.おいくつですか?
 大きな声では言えませんが(苦笑)、39です。今年40になります。年齢なんて、ほんと、普段は忘れてるんだよなぁ。 
  
4.ご職業は? 
 とあるお店で、販売がメインの仕事をしています。いわゆるパートです。

5.ご趣味は? 
 散歩(街歩き)、読書、可愛い物探し。

6.好きな異性のタイプは?
 ひとに気づかれずに気を遣えるタイプのひと。かっこいい。 

7.特技は?
 方角がまったくわからないこと。…いばれなーい!

8.資格は何か持ってますか?
 資格…なんだろ、上の子が3歳の時、教習所の託児室に預けてまでとった普通自動車免許くらい?免許がとれるまで、まるで専門学校並みに1年もかかった(苦笑)。

9.悩みはありますか?
 子どものことかなぁ。だけど、銀色夏生さんの『ばらとおむつ』を読んで、「カンチやるぅ!ここに、うちの子より上がいたよ〜!」って(笑)。ま、悩んでも仕方ないことっていっぱいあるし…。長年、銀色さんにはほんとに助けられてる。

10.好きな食べ物嫌いな食べ物は?
 好きなもの:ミルクチョコレート、コロッケ、おにぎり、煮込み料理全般、粉っぽいもの(パスタ、すいとんちくわぶとか)、だしがきいたもの(…ばあさんか)。
あと、好きというのとはちょっと違うけど、メロンパン、バニラ、キャラメル、はちみつ(ハニー)、とんかつ、ナポリタン、という文字には素通りできない(笑)。
 嫌いなもの:思いつかない。ほとんどないはず。

11.最近の喜怒哀楽は?

喜:ネットで知り合ったかたと、実際にお会いしたり、文通したりし始めたこと。

怒:眠たい時に、寝かせてもらえないこと。いっつも子どもに邪魔されます。…今日は、マジで怒りました(大人げないが)。

哀:引き受けた役員の仕事がちらほらあって、今ひとつこころが晴れないこと。

楽:クセ毛にストレートパーマをかけて、まっすぐにしたこと。それだけで、毎日、鏡を見るのがたのしい。

12.今年のクリスマスの予定は?
 家族でいつものように、まったりと(笑)。

13.最近告白されましたか?
 …ありえなーい(笑)。

14.最近お気に入りの曲は何ですか?
 小沢健二“ある光”、何度聴いても飽きない。娘にはあきれられてるけど。

15.1番キュンとした話を教えて下さい。
 自宅の最寄り駅での最近のできごと。ホームから、駅前保育園の、散歩に行く幼児たちを見ながら、ひとりのおじさんが「人間の子がいっちばん可愛いよなぁ」「みんな、犬だなんだって、あれこれペットを可愛いがってるけど、もっと人間を可愛がろうよ!」って。「そうですね〜」とうなずきながら、「おじさん、いいこと言うわ〜」と、きゅーんとしたのでした。

16.お気に入りのブランドを教えて下さい。
 SM2、無印良品。高いものにはまったく興味がないし、正直、良さがわからない(笑)。

17.最近の買い物状況を教えて下さい。
 銀座で紙モノを買いました。月光荘でレターセット、ユーモアカード6枚、星座シール1枚、鳩居堂で封かんシール2枚、教文館キリスト教のカード4枚、堀内誠一さんのポストカード6枚、SCOSでシール2枚…可愛いもんです。

18.猫派ですか?犬派ですか?
 犬も好きだけど、ねこを愛してます。あのフォルムがたまらーん!全身毛だらけで、不憫なとこ(平野レミさんがそう言ってた)もたまらーん!

19.貴方が愛する人へ一言。
 いつもお世話になってます。これからもよろしくおねがいします。