『ku:nel』と雑誌『旅』

友達に「穂村(弘)さんが出てるよ〜」と教えてもらったので、『ku:nel』を立ち読みしに本屋に行った。
うはー、出てる出てる!あの、所在なげな感じが好き(笑)。
本屋に行く前に「穂村さんの記事がよかったら、買っちゃうかもなぁ」と思っていたんだけど、購入には至らず。「買うか?」と自分に問いかけたんだけど、なーんかね…。
最近、あの雑誌を読むと、何か違和感(というのとも違うんだけど)を感じるのです。すてきな方々(クローズアップされる方々)をあがめ奉る姿勢がさ。
あの本に流れる空気、みたいなのは確かに好きだったんだけどなぁ。
というわけで、買った本はこれ↓

旅 2007年 07月号 [雑誌]

旅 2007年 07月号 [雑誌]

前から気にはなってたけど、わたしには大人っぽい雰囲気の本だなと思ってた。
本を紹介しているページに、自分にしっくりくるものがあり「いいじゃーん!」(笑)。
巻頭記事も、コペンハーゲンの可愛いお店やカフェ、おばあちゃんが作るケーキ、見るだけで楽しい雑貨などなど、可愛いものいっぱい!
…たぶん、一生行くこともない(行けない)北欧だけど、この本で堪能しよう(安あがり!)。