祝・卒園

次女・リーの卒園式でした。
4年間お世話になった保育園。「もう、絶対泣いちゃう〜」と思っていたんだけど、それほど涙は出なかった。不思議に。長女の時(7年前)の方が、だーだーと泣いた気がする。
午前中は卒園式、午後からは会場を変えての謝恩会、夜の打ち上げと、長い一日だった。

思ったこと。
もし人生が何回もあるのなら、わたしが親という経験をするのは、今生が初めてなんじゃないかなー。
他の親御さんを見ていると、こどもに対する姿勢が、自分に比べたら、なんていうか…熱いんだもの。自分としては“これが当たり前
”って思っているけど、“他の当たり前”を見せつけられると不安になる(笑)。
ほぼ一日、親御さんと接していたからか、そこらへんのコンプレックスを感じずにはいられなかった。このコンプレックスは、日頃ちょこちょこと感じるものではあったんだけれど、あまり真っ正面からは気にしていなかった。家に帰れば、夫もわたしと同類なもので(笑)。
だけど、これからはもっと、対峙すべく問題なのかもしれないなー。
何はともあれ、卒園おめでとう(笑)。