土曜日。
職場の友達とランチ。イタリアンを食べながら楽しくしゃべる。
ショッピングがてらあれこれ見てたら万年筆の話になり、友達も万年筆が気になると言う。「じゃあ、丸善に行こうか?」となり、丸善で万年筆を見る。すると、友達がお店のかたに色々質問。いやはや、なんでもその道のプロに聞いてみるもんですねぇ。すごく勉強になった。一般に、値段が高い万年筆が安い万年筆よりいい理由がようやく理解できたというか。万年筆を一生の友とするひとの気持ちもうっすらわかった。
その後ネットで国産の万年筆を見て、今気になってるのはこれ↓。
[rakuten:officeone:10003709:detail]
だけど、買う時はちゃんと試し書きさせてもらって、その書き味が自分に本当に合ってるのか、あとは用途(主に何に使うのか)を考えて買わないと、そのうち使わなくなっちゃうなぁとプロの話を聞いて思った。こうやってネットのを見ると、かなり安くなってて気にはなるけどねぇ…。慎重になったよー(笑)。
万年筆で盛り上がった後、ゆっくりお茶をして、ドラマや演劇の話などする。夕方まで、あっという間だった。
日曜日。
仕事。初の通し(開店から閉店まで)。
何せ結婚してから長時間働いたことがなかったので(ホホホ)、その長丁場に耐えられるのか心配だった(苦笑)。立ち仕事なので、まず足が痛くなると思われ。
出勤前、心配で、栄養ドリンク剤を飲んで景気をつける(笑)。結果、足は痛くならず、思ったより疲れなかった。ウムウム、最近調子いいぞ。
その後、職場の新年会。店長の粋なはからいで、プレゼント交換とかしちゃって楽しかった。