めっきり書く気力をなくしていた…。前の更新から1週間もたっているとは!
好きな文体、内容の日記を見つけるとつい遡って読んでしまうクセがあるのだが、昨日、今日とがそうだった。そして、すぐにその日記に感化されるのである(笑)。やはりまたしても、ここではない、どこか別のところに書きたい衝動が。(また始まった〜)。いや、でもまぁ、踏みとどまったわ。
過去を振り返らない性分からなのか、今が過去の積み重ねからできている、とは思うのだけど、過去を後生大事にとっておきたいとは思わないのだ。だからブログも根なし草というかなんというか…(笑)。気に入らなければ違うところでまた書けばいいや、くらいに思ってしまうみたい。今が楽しければいい、みたいな享楽的な感じ。
同じところで、同じスタイルでずっと書いてるかたもたくさんいらっしゃるというのにねぇ。あぁ、尊敬する。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

という訳で、テンプレートもまた替えた。ちょっと寒々しい気もしないでもないけれど(でも、シンプルで好き)、また追々どうにかしよう。あと、今まではカテゴリーを分けて書いていたけれど、今日からはカテゴリーは“日記”オンリーで行くつもりです。実験的?
今日考えたことを書いておこう。
休みだけれど外に出かける気力がなかったので、朝ものすごい勢いでそうじして、午前中は家でぬくぬくしていた。これが想像したよりしあわせ(笑)。いつもは床でうねってるラグをきっちり敷いて、ソファカバーもまっすぐ掛け直して。通常、だらりとしてる箇所を少しきちんとするだけで、家にいる心持ちも変わるものだ。すぐに忘れるB型なので書いておく(苦笑)。ひさしぶりにアロマも焚いた。ラベンダー。昨日アートマンで見た、生活の木ブレンドアロマオイルが欲しいなー。柑橘系の香りの。元気が出るといわれる香りに、今は惹かれるようだ。
午後は次女と図書館へ。娘が借りてた本が延滞だったので(苦笑)。わたしが借りてた本も今日までの貸し出し期限だったので、図書館に行くにはちょうどよいタイミングだったんだけど。前に借りてた本は、結局読み終わらず。また機会を見て借りよう。スーパーにも寄らなければと思って、今日は借りないつもりだったのに、結局また借りてしまった。

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ

新刊コーナーにあって、「ん?」と思って手にとったらこれがツボ。ついこの間まで、自分は平屋に住めるタイプの人間じゃないと思っていたんだけど(マメじゃないからねぇ)、人間、暮らしを楽しむならこういう家だろうなと思う瞬間があって。おしゃれに暮らすとかは、まったくねらってない(笑)。
載ってる家は福生あたりが多いけど、ここからすぐの府中の家が2軒出ていて「へぇ〜」。家を見て、人の暮らしを想像するのが好きなので、この本はガン見する予定。余談だけど、著者のアラタ・クールハンドさん(このかた、トラベラーズノートの広告で見かけて以来、気になってます。イラストはもちろん、書き文字もすてき!)のお宅も載ってる。
Best Sky

Best Sky

ちびちびと昨日・今日・明日 (ちくま文庫)を読んでるので、「そうだ、サニーデイを聴こう」と思って。実はあまり聴いたことがない(“東京”は持ってるけど)ので楽しみ。
毎度のことながら、図書館さまさま(笑)。
気付けば季節は動いていて、木々の色づいた葉っぱはあちこちに散らばっている。なんか日々、こういうことを感じる感覚をどこかに追いやっていたなぁ。もったいないねぇ。仕事のある日は特にね。誰に頼まれてるわけでもないのに必要以上に真剣ぶって、眉間にしわを寄せて歩いていたような…。そんな自分のことを“バカまじめ”だと思うんだなァ。もっと肩のチカラを抜いて、楽に生きていけばいいのにさ!ラク〜にね。
明日は木曜日、週で仕事が一番忙しい日。うぅ、楽しく仕事したい。気負わず、ひとりでやろうと思わないことが大事だな。
おやすみなさい。