きのうのこと

昨夜、なかなか帰ってこない夫を待っていたらソファで寝ていた…。で、帰ってきた夫に「ふとんで寝ればー?」とうながされ、結局、10時過ぎには本格的に寝てしまった。
暑かったから疲れてるのか…。どうも夏は苦手。暑いってだけで希望が持てなくなるという…(笑)。イヤな性分。
こどもは夏休みがあっていいねぇと、ブツブツ毒づいてみたり(苦笑)。まだ有休が数日あるから、来月使っちゃうのもいいかもなー。
そして、自分の中で、ちょっとした銀色さんブーム再来。今度はこれを。

つれづれノート〈2〉 (角川文庫)

つれづれノート〈2〉 (角川文庫)

かんちゃんが生まれる巻。むーちゃんと旅行に行ったりしてるけど、それぞれ独立したご様子(笑)。でも、銀色さんの記述のなんてかわいらしいことよ。
いろいろ想いを馳せてしまった(笑)。
明日はたぶん、これといった予定がない日なので、何かお菓子かパンでも作ろうかな〜と思ったり。
ある方のブログで高橋雅子さんの本を見て、「あぁ、この方の本、前に欲しかったんだった!」と思い出したのだけど、
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

調べたらこの本だ。
「ゆっくり作る」という姿勢にたまらなく憧れをおぼえる時があって…それは普段、いかにサッサと作れるものばっかり作ってるかってことなんだけど(苦笑)。
帰りに本屋の料理本コーナーを徘徊してこよう。とりあえず。