いろいろ忘れちゃいそうなので、メモがわりに書いておこう。
かなりひさしぶりに横浜駅に降り立ったら、ジョイナスがまたも変わっていた…!「ロクシタンがこんなところに…!」「あれ、いつの間にか“私の部屋”が出来てる…!」とか。そして今も改装してるようで、来月リニューアルするみたいだ。
ジョイナス、おしゃれになりすぎだよ。わたしは昔の、ちょっとあか抜けない感じが好きだったのに〜(勝手な意見だ)。これじゃあ、そこらへんのおっきい街のテナントと変わりないじゃーん(←横浜弁)。
気を取り直して、maison de plageをのぞく。レインコートにちょうどよさそうな、ナイロンとコットンの二層になってるジャケット(フード付き)が気になった。半額。買わないでおいた(笑)。
気が付くと、街はセールなんだね…。自分はもう、どんどん購買欲が落ちてるっていうか、「セールになってるから、よっしゃー、買おう!」っていう意気込みがないみたいだ。って、人ごとみたいな言いかた(笑)。
実家で食べるおやつをクイーンズ伊勢丹あたりで買おうと思ったけど、食べたいと思う、生クリーム仕様のちょっとしたものは見つからなかったのでがまん。
誰もいない実家に寄って、窓を開け放ち、風を入れる。うーん、いい風が入って来る。持参の弁当を食べ、お茶を飲む。だけど、心なしか雨が強くなってくるのはわたしが雨女だからなのか…?気づけば雨が吹き込んでるし。うぅ。
ハハから頼まれてた物を探し出し、病院へ。ハハの病室に行く前に、病院裏にある商店街をちらりとのぞく。兄から「古本屋と沖縄ショップがあるよー」と教えてもらったので。沖縄ショップも相当気になったのだけど、まず古本屋と思い、古本屋へ。なかなかの品揃え。気になる本(単行本)がちょこちょこと。だけど荷物を持っていたので、ハハへと

にんげん住所録 (文春文庫)

にんげん住所録 (文春文庫)

だけを買う。200円。
降りしきる雨と荷物に沖縄ショップは断念。来週行くぞー!
ハハのところへ向かい、頼まれてた物を渡したり、あれこれと。
帰りは駅前の崎陽軒でシュウマイを買った(ま、多摩地域でも買えるんだけどさ)。ハマッ子の自分には、シュウマイといえば崎陽軒、なのだ〜。今夜のおかずの一品に。