昨日、仕事から帰ったら、次女の顔がぽおっと赤い。「…ムム?」と思って熱をはかってみたら、いつもよりある!「こ、これはついに(インフルエンザが)来たかー!」と思って様子を見ていた。
夜になり、熱が徐々にあがってきた様子。
今朝、熱をはかったら39度9分あり、病院に連れて行ったら、案の定インフルエンザでした。とほほ。娘よ、流行りにしっかりのらなくてもいいんだよー(←働くハハの叫び)。
薬はタミフルリレンザも、どっちもどうも信用ならないので(苦笑)、漢方薬を処方してもらった。麻黄湯っていう、喘息とかにも用いられる一般的な漢方薬(先生談)。
うちの子は二人とも「元気が取り柄!」みたいなところがあるので、たまにこうして病気になると、こころもとないわ〜。